見出し画像

思いたったら寺社⛩

昨日は地元の高尾山まで行ってきました。

お昼から行ったので、ケーブルに乗って薬王院へ。写真の百八段階段のコースが好きです😆
今回は階段の向こうから陽がさしていて綺麗でした。

山門から御本堂へ

行った時、ホラガイの音が聞こえて、護摩がはじまってました。

途中の道にこんな可愛らしい鬼さんがいました。😆
今回初めて、天狗の十穀力団子🍡胡桃味噌付きを食べたのですが本当に美味しかった❗️
赤ちゃんの頃から高尾山には来てたのですが、昔は🍙を持ってきて頂上で食べるのが普通だったので、食べものを買うことがなかったんですよね。
小さい頃良く買ってもらったのは、水笛。たしか鳥🐤形の陶器の中が空洞で水を入れて、尾っぽの所が吹くようになっていて、ふくと鳥の鳴き声みたいにピュロピュロ〜♪って音がするのです。(今あるなかな?)
話は逸れましたが、高尾山は登ってお弁当🍙食べて、下山コースが普通だったので、買って食べるという考えがなかったのです。

で、今回は素敵なカフェスミカさんで

私の中の最強コンビ✨

カレー🍛とアイスコーヒー☕️😆

で、お土産は毎回買う

天狗焼き、中は大豆な黒豆がぎっしりで幸せすぎる😆✨

私にとって、山といえば高尾山で
高尾山といえば天狗様を思い出すくらい
天狗様がいつもココロの何処かにいました。
今住んでいる所の近くの山⛰も天狗様や龍神様がいていつも近くに感じています。

今週も違う寺社に行く予定なので
今からワクワクしてます😆

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?