見出し画像

【23歳女のヨーロッパ周遊1人旅】#2お金とスケジュールについて

皆さんこんにちは。鼓です。
ヨーロッパ1人旅記事第2段の今回は10泊14日の具体的なスケジュール感についてです。

これから女海外1人旅してみたい!という方やヨーロッパ周遊してみたい!という方に少しでも役立てば嬉しいです。そしてまた長いです。

正直、初めてだからというのはあると思いますが、10日間の周遊計画を立てるのはとても大変でした。が!大変な経験を乗り越えた先に得られるものがあるのは分かり切っていたし実際やってみて良かったことなので勇気とやる気を少し出して、ぜひヨーロッパ周遊してみてほしいです。

金銭面大公開スペシャル

1番気になるであろう費用についてです。
合計金額はズバリ315,5000円でした。
譲らなかったポイント→男女混合ドミトリーは絶対却下/節約したポイント→食費、で総額がこの金額。正直もう少し抑えたかった、、。

ちなみにレートは1ユーロ=約140円でした。過去数十年のレートを調べてみたけど、まあもう少し良い時代はもちろんあるけど許容範囲なのかな、、?どうなんだろう。正直あと20円でも安かったら嬉しかったけど。

では内訳です。
航空券:13万円

ただのド素人の予想ですが、コロナが無くもっと飛行機を使う人がいてロシアがあんなことしてなければ燃油サーチャージが安かったんじゃないかと思うので、本来ならこのオフシーズンの時期なら航空券はもう少し抑えられたはず。実際、参考にヨーロッパ周遊したことある人のブログを読んでいましたがこのご時世前の方は大体10万円以下でチケットを取っていました。

パスポート:16,000円

準備:約33,000円
バックパック用のリュック・寒さに備えた極暖ヒートテックやカイロ・南京錠・・・など諸々の旅行準備グッズ代です。
南京錠とかセキュリティポーチは次の海外旅行まで使わないけど、割と日頃から買い換えたいな~って思ってたものもあったので良い機会になったかも?(得意のプラス思考)

SIM 1500円
海外に行く際、どのように携帯を使うかという方法や選択肢は沢山ありますが、今回、Ubigiというアプリを使ってeSIMを購入していきました。
Ubigiは世界中で使えるモバイルインターネットサービスです。

おそらくまだまだこれからの利用方法なのであまり使ってみた系のブログも無くて本当に海外着いてから使えるんだろうなぁ!??とめちゃくちゃ不安でした。が、無事使えたし何よりも超超超安いです。
Wi-Fiルーター借りたり海外用SIMを購入するより断然安いです。個人的にはとてもおススメですし、次海外行くときも多分この方法にするだろうな。

ホテル代;約50,800円
大体3500円~5000円くらいの所に泊まっていました。7割くらいが普通の1人部屋のホテルであとはゲストハウスなど数人一部屋のタイプに泊まっていたんですが、本当はもう少しゲストハウスタイプの割合が多いのが理想だったんですがあまり見当たらず・・・。男女混合部屋は絶対に泊まりたくなかったのとホテルなどを探し出したのが直近になってからだったからかなぁ?

ExpediaやBooking.comのセールなどもあったりした気もするんですが、個人的にはこのくらいの価格で満足でした。特段汚いとか他の部屋がうるさいとかWi-Fiが遅いとかはどこも無かったですし。ポーランドは物価が安いからこれで5000円!?って感じでした。
この辺は個人差や譲れないポイントがあるので誤差は出るかな~と。

交通費;約32,000
これは航空券を除いた移動費です。ミュンヘンからベルリンへの電車とかベルリンからワルシャワへの夜行バスとかそういう類のやつです。
ドイツ国内とポーランド国内を移動するときは電車で、国境を超えるときはバスを使ってました。日本のウィラーバスのようなものが走っていてFlixbusというのを使えば割とどこでも行けちゃえます。
FlixBus: Convenient and affordable bus travel in the US from $4.99
3回乗って1回だけちゃんとパスポート提示を求められました。あれはどういう基準だったんだろう・・・(笑)

余談ですが、色々ブログを見てると「●●から○○への移動方法!」「Flixbusの使い方!」っていうのが沢山あって私もそういうの帰国してから書けたらな~とか思ったりしてたんですが、全然余裕がありませんでした!(笑)
移動するのに必死!正しい乗り場から正しい行先に行けるかどうかでそれ以上のことは考えられませんでした!解散!!

≫節約ポイント
食費;約21,800
食に興味が無いというと誇張しすぎだけど、ご飯食べる時間あるなら少しでも街歩くか~、ご飯にかけるお金あるなら何かしら経験に積むか~ってなるんですよね。これは日本でもそうで、、。一人で旅行に行くとチェーン店とか入っちゃうタイプで、、。

あと1人で行ったから夜出歩くのは一回もしなかったので夜に外食することが無かったです。無かったというか怖くて出来なくて。お酒も好きだけど弱いので昼から呑み歩きとかも控えて、、。現地のスーパーに行くのが元々好きなのでお惣菜みたいなのとビール買ってホテルで呑んだりしてました。
あと文字が読めねえから入るのチキってやり方も中身も理解してるマック行ったりとか、、、(笑)これはほんとに1人で旅行行ったデメリットかな、、(笑)

でもお金が湧き出ているなら話は別だけど、絶対どこかで節約しなくちゃいけない必要性があると思うのでこうやってメリハリ付けられる性格?体質?なのは良かったかも。

ツアー代;22,000円
ノイシュバンシュタイン城&アウシュビッツ&ユダヤ博物館

最後のユダヤ博物館はただの入場料ですが、他の主要都市から離れて観光地に行くときはもうバスツアー頼んじゃったのでその経費です。

雑費;1400円
ロッカー代とか。細かいけど。

お土産代;約7000円
これも本当に参考にならないんですが、マッジで日頃から物を買うハードルが高くて。圧倒的に優先順位が経験消費>>>物消費なんです。普段から買わないと生きづらいか?本当に必要なのか?って超考えてから買うのでお土産も超超少ないです。よくあるなんでこんなん買ったんだ?ってお土産とか絶対起こりえないです、私の場合は。(笑)

一度友人5人くらいで旅行に行って私が何も買ってなくて友達にドン引きされたことがあります。本気であの時の顔が忘れられなくて「人ってこんな絵に書いたような引き方するんだ・・・。」って思ったくらいです。
食にもお土産にもお金かけない海外旅行楽しいんか?とか言わないで・・・。

関係無いけど、経験消費に対しては悩まないので旅行に行ける!ってなったらすぐ予約するし舞台行きたい!ってなったら水が流れるように入金してます

具体的なスケジュール

ドイツのミュンヘン空港発着で航空券を予約したので、スタートもゴールもミュンヘンで、右回りで周遊をしてきました。

周遊ルート

2月1日AM10:20出発 ~ 2月2日AM6:40到着
ドイツ:ミュンヘン2日間~ベルリン1日半
ポーランド:ワルシャワ1日~クラクフ2日半
チェコ:プラハ1日と少し
ドイツ:ミュンヘン半日
2月13日PM12:20出発 ~ 2月15日AM11:30(予定は8:30でしたが飛行機が飛ばずで3時間遅れで帰国しました)

ドイツからポーランドへは夜行バスを使ったので上手く時間配分できたんですが、ポーランドからチェコへはお昼のバスになってしまったのでそこで1日がほとんど無くなってしまいました。ポーランドのクラクフからチェコのプラハへ5時間くらいで行ける方法があったんですが、私の移動したい日の便が運航されておらずでした・・・。

ぶっちゃけ1つの都市にかけられる時間が短いので、都市ごとに考えると濃度の低い観光にはなると思います。それが周遊のデメリットかもしれません。

以上、具体的なスケジュールと金銭面についてでした。
興味を持っている方の後押しになっていれば嬉しいです。これからはそれぞれの都市の感想を載せていきますので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?