勝ち負け以外に

スポーツは勝ち負けがあります
それがないと楽しめない部分が多いです

けど、そのスポーツに詳しい人に聞いてみると
勝ち負け以外にも
選手の成長とか戦術、起用法、チームカラーなど
知っていれば楽しめる要素が沢山あることに気がつきます

勝ち負けだけで楽しむというのは
あまりそれをよく知っていないのかもしれません

昨今、なんでも順位がつきます
絵画や漫才とか僕がいる落語の世界なども

確かに勝ち負けは物事をはっきりさせてくれます

けどそれだけじゃ味わえない楽しみも
沢山あると思います

その楽しみを知り、味わうのは
なかなか難しいかもですが

好きなものに対しては
もっと好きになるために
トライしてみたいと思っています

▪️
露の新幸(つゆのしんこう)
上方落語 落語家 
猫と暮らしながら落語で生計を立ててます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?