見出し画像

足し算より難しい引き算

算数でたし算は大丈夫だけど
引き算はちょっとだけミスりそうになる

たし算の時よりちょっとだけ脳が慎重になる

ダイエットサプリを習慣に取り入れるよりも
わざわざ買いに行くデザートをやめる方が難しい

子供に あれは持った?これはやった?
どんどん言っていくのは簡単にできるけど
なにも言わずにただ見守るのは難しい

物を買い増す時は脳死なのに
断捨離する時は脳も心も苦しい

新しい人と出会うのはいくらでもOK
永遠にさよならは急に辛くなる

足すときってあんまり何も考えないのに
引くときってなぜか 
ちょっと苦しい。なんか切ない。
ほんまに?いいのか?決断を迫られて
少し怖くなる。

でも引くと決めて、引き終わって、しばらく苦しい余韻と不安が残って
この過渡期を過ぎたら
その状態がまたデフォルトになり
あんなに苦しかった事も忘れちゃう。

時代の移り変わりが速くって
ずっと右肩上がりに増え続けていたモノが
突然 衰退の一途をたどったり

今まで良しとされてきたモノが
急に悪しとする常識に置き換わったり

過渡期はしんどい
変化の途中は苦しい
なくなってゆくのは寂しい

でも意外とあっけなく
気がついたら喉元をスンッと過ぎて
あんなにモヤモヤしていたのにどこへやら。

辛いと感じるのは今だけ。
変わりきるまでの辛抱。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?