見出し画像

子育て支援センター、もっと早く行くべきだった


生後8ヶ月のテン様(息子のあだ名)を連れて、近くの子育て支援センターへ行ってきた。

私もテン様も、はじめての支援センターである。

「0〜3歳までのお子さん、大 歓 迎 !」と謳ったチラシを見ても行かなかった理由としては3つ。

・古そう
・徒歩20分かかる
・ママ友とかめんどくさそう

だけど支援センターへ行ったら、「もっと早く行くべきだった」と後悔する結果に。これからガンガン通います(手のひらくるっくる)


本当に無料でいいんですか…?


20分ベビーカーを押し、たどり着いたのは古そうなビル。
しかもエレベーターがない。「ベビーカーはここに置いてください☆」と張り紙がしてあったので、指示に従い、8キロのテン様を抱えて階段を登った。

ここまでは全然期待していなかった。「雰囲気だけ見て帰ろうかな」とさえ思っていた。

扉を開けた瞬間、びっくりした。

きれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


木のぬくもり溢れるホールと、整頓されたおもちゃたち。天井からは手作りのガーランドが吊るされ、ハロウィンが近いからか、壁にはカボチャの折り紙が飾ってある。そして赤ちゃんたちが頑張って歩いたりハイハイしてる。えらいでちゅね〜〜〜〜!!!(急なIQ低下)

きょろきょろしていると、受付のおばさんに「はじめて?案内するよ!」と声をかけられた。

・0~3歳の子供が遊べる
・名札の色で年齢が分かる
・色んなイベントをやっている

説明の内容としてはこんな感じ。
ベビーマッサージとかもやってるんや…いいな……。

棚には収納箱がしまわれていて、「にぎにぎおもちゃ」「音が鳴るおもちゃ」「プラレール」と書かれたテープが貼られている。絵本もぎっしり詰まっている。こ、これが無料で使いたい放題…? なんやて……?!


以前、ボーネルンドという有料の室内遊び場へ行き、0歳児専用のベビーガーデンで遊んだことがある。広いプレイマットの上で、たくさんのおもちゃで遊べたのだが、「子育て支援センターで同じ体験ができるじゃん!」と気づいてしまった。赤ちゃんのときはここで十分や……。もう少し大きくなったらボーネルンドへ行こう。


おきにいり の おもちゃ を みつけた ! 


来てるのは5組。仲良しママさんで話しているグループが1つ、他はママさんと赤ちゃんの2人で遊んでいる。ちょっとホッとする。ママさん同士で話さなくてもいいんだな(コミュ障発動)。

とりあえず棚からおもちゃを持ってきて、テン様の前に差し出す。

一番気に入ったおもちゃはこれ。


Promise Babe


おもちゃの本体ではなく、



ヒモである。

ひたすらヒモをくわえ続けるテン様。え、そんなに食べます…?

せっかく広いホールに来たのに、ずり這いなど一切せず、ひたすらヒモを食べ続けている。すごい執念だァ。。

キャッキャと周りの赤ちゃんたちの楽しい声が聞こえてくるのに、自分はヒモを食べ続けるテン様を眺めている。ハムハムハムハムハム……


虚無の時間。


5分ほど待ったが、永遠にくわえ続けそうなので取り上げた。


やさしいママさんたち


30分くらいすると慣れてきたのか、ホールをずり這いしはじめた。

令和4年度の子たちは赤色の名札をつけている。
他の赤色名札の子と比べると、成長の違いに驚く。テン様は2月生まれなので当たり前だが、他の子たちは歩いていた。受付のおばさんを指差して笑っている子もいる。テン様はまだ地を這っているので(言い方よ)、ふへーすごい!とまじまじと見てしまった。

そして愛想がいいテン様。他の赤ちゃんやママさんに突撃しては、顔を見上げてニコニコ笑う。「どうしたの〜?」と声をかけてくれるママさんたち。やさしい世界。

他の赤ちゃんたちはママの様子をじっと見ているのに、テン様は私の方をほとんど見ない。え?私を母だと認識していない説ある??



テン様の突撃のおかげで、ママさんたちの会話が発生。
「ママ友とかめんどくさそう」と正直思っていたが、みなさん、すっごく優しかった。。

「離乳食とかどうされてますか?」
「歯が生えてる〜!かわいい〜!」
「色んなおもちゃがありますね〜」

最終的に4人のママさんたちと話していたのだが、不快になることは一切なかった。なんというか言葉の端々から感じる気遣いがすごい。

愚痴もない、自分の子供から目を離すこともない、相手の素性に深く入り込むこともない。SNSでよく見る「支援センターへ行って出会ったモンスターママ」はいなかった。

そういうツイートをする人はポテチ食べる感覚でサクサクっとブロックするのだけど、あまりに数が多いので、若干ビクビクしているところがあった。でも全然そんなことない。普通に優しくて暖かい世界だった。感謝。


いいぞ!子育て支援センター!


いやほんと、もっと早く行けばよかった…。

おもちゃあるし、絵本もあるし、ずり這いできる広い空間もあるし、最高の環境や。
テン様は他の赤ちゃんを見て興味津々だったし、自分も他のママさんたちと話せて楽しかった。

4人の月齢の近い赤ちゃんが集まったとき、みんな中々のハゲっぷりで、ママさんたち全員で「かわいい〜〜〜〜!!」と叫んだりした。ハゲ4人の集い。赤ちゃんなのに、おじいちゃんみたいな集まりだった。

イメージ図



「あ、写真とってもいいですか…?」「どうぞ! あ、じゃあ私も…」とスマホを取り出し、4人分の赤ちゃんの頭部を撮影しはじめるママさんたち。アイドルかな?

このとき撮った写真は、1週間たった今でも見返してはニヤニヤする思い出の写真になっている。かわいいな〜〜また来週行こ〜〜〜〜と!!


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
もしよろしければ下の♡を押してくださると、励みになります。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートで、だいすきなリンツチョコレートを買います🍫