パンパンカパン屋さん


パンパカパンパン パンパカパン

パカ パンパカパンパン パンパカパン

パンパカパン パパンパパン パン パーン

山の中に、高々とファンファーレが、鳴りひびきました。


「みなさま、ほんじつ、『パンパカパン屋』山の中店が、開店でございまーす!!」

先頭で、ラッパを吹くのは、ウサギさん。

ウサギのこどもたちが、旗をふったり、ちらしをくばっています。


「へえ、山の三本杉に、パン屋ができたそうだよ。」

「クイズにこたえると、スペシャルパンが、もらえるってさ。」

「いってみようか。」

「いってみようよ。」


パンパカパン屋のある、三本杉のまわりに、山のどうぶつたちが、集まってきました。

「わあ、いいにおいだねえ。」

「お母ちゃん、おなかすいた。」

「はやくたべたいなあ。」


その時、お店のドアがあいて、ウサギの店長が、出てきました。

「みなさま、おまたせしました。ただいまより、『パンパカパン屋』オープンイベント、パンパカクイズ大会をはじめます。

クイズに正解したお客さまには、スペシャルパンの、プレゼントがございまーす!」


「ぼく!ぼく、やります!」いちばんに、手をあげたのは、イノシシさんちの末っ子、ウリボウくんです。

ウサギさんは、ウリボウ君を、手まねきしました。


「では、問題です。雨上がりにみられるのは、」

ウサギさんが、問題を読みはじめると、すぐに、ウリボウ君がこたえました。

「はいっ!にじ!!」


ブッブッブー!


「ちがいます。ウリボウ君、まだ問題はとちゅうですよ、残念でした。

ウリボウ君には、参加賞の、コロリンパンを、どうぞ。」

ウリボウ君は、パンをうけとると、すぐにパクリと口に入れました。

「おいしーい!お母ちゃん、このパン、すっごくおいしいよ!」

見ているどうぶつたちは、ゴクリ、つばをのみこみました。


「はいはい!つぎは、わたし!」

前に出てきたのは、やまばとのおくさんです。

「やまばとさん、問題をさいごまで、きいてくださいね。

雨上がりに見られるのは、にじですが、夏の夜空に見られる、」

「はい!天の川!」

やまばとのおくさんは、自信たっぷりに、こたえました。


ブッブッブー!


「ちがいます、またしても、問題のとちゅうで、こたえてしまいましたね。残念! やまばとのおくさんにも、コロリンパンを、どうぞ。」

やまばとのおくさんは、恥ずかしそうに、「ホッホー、ホッホー」と照れ笑いをしながら、コロリンパンをついばみました。そして、あまりのおいしさに、ほっぺたを赤くそめて、もう一度、「ホッホー!」と、羽ばたきしました。


そのとき、三本松のいちばん高い木の上から、ひゅうっと、とびおりてきたのは、ムササビさんでした。

ムササビさんは、パンを焼くいいにおいにつられて、ここまでやってきて、クイズ大会のようすを、ずっと見ていたのです。

「問題のつづきを、おねがいします。」

ムササビさんは、しずかに、言いました。


「はい、次のチャレンジャーは、ムササビさんですね。では、最後まで問題を聞いてくださいよ。

雨上がりに見られるのは、にじですが、夏の夜空に見られる、大きな三角を、なんというでしょうか?」

むささびは、問題を全部聞くと、しずかに、ほほえみました。そして、「コホン」と、せきばらいをして、こたえました。

「夏の大三角。」


ピンポンピンポンピンポン!

「ムササビさん、せいかーい!!」ウサギの店長が、大きな声で言いました。

しんと、息をのんでいた動物たちは、みんなホッとして、くちぐちに、ムササビをほめたたえました。


パンパカパーン、パンパカパーン、パンパ、パーン!

ラッパのファンファーレがなりひびき、ウサギのパン屋さんは、優勝者のムササビさんの首に、パンで出来た、パンメダルを、かけてあげました。それは、お星さまの形をした、つやつやと、きれいなパンでした。


「まあ、なんて、ふわふわの、ぴかぴかの、美味しそうなパンでしょう。」

「スペシャルパンは、パンで作った、お星さまだったんだね。」

「ムササビさん、おめでとう!」

ムササビさんは、嬉しそうに、みんなに手をふりました。


ウサギの店長は、満足そうにそれを見て、言いました。

「さて、みなさま、『パンパカパン屋』7月のパンは、お月さまパン、お星さまパンでございます。とくに、おすすめは、夏の大三角、こと座のベガパン、わし座のアルタイルパンと、はくちょう座のデネブパンでございます。」

それは、なんてすばらしいパンだろう、と、みんなは感心しました。

そして、それぞれ、好きなパンをかって、自分のねぐらに、帰っていきました。


「今夜は、みんなで、夜空を見上げて、夏の大三角を見つけましょう。」


夏の空は、少しづつ、少しづつ、暮れていきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?