見出し画像

【漫画紹介】宇宙へ出て、少年たちは世界の秘密を知る。【彼方のアストラ】

こんにちは。卯月トウヤです。
ポエミーなタイトルを付けましたが、私のバイブルな漫画の紹介です。
スマホで打った誤字やら変な文章を直すために見直したら、ヤバい文章でした。
ただのオタクの文です。紹介というかもはや推しについて叫んでるだけ。

『彼方のアストラ』を初めて読む、見る人に初見の感動や衝撃を味わってほしいので、基本ネタバレはしてません。……してないはずです。
少なくとも物語のネタバレはしてないです。

それではオタクの叫びを聞いてください。どうぞっっっ!!!

『彼方のアストラ』との出会い

写真にもある『彼方のアストラ』
『スケットダンス』の篠原健太先生がジャンプ+で連載した漫画です。
今はジャンプで『ウィッチウォッチ』を連載してます。

スケダンはまだ途中までしか集めてないんですけど、すごい好きで。
彼方のアストラは……Twitterか?で知りました。
3巻が出た……出てた?くらいの時に。
なんか絵がスケダンに似てるなーって思ったら、同じ作者で。
読んだら、面白い、面白い。
笑いは止まらないし、感動も止まらないし、反面世界の謎は深まるし。
篠原先生らしい、ギャグ?コメディー?が沢山ある友情ものなのに、ミステリー要素もあって……

私のツボに刺さりまくり。スケダンがぶっ刺さってる私に、ミステリー要素が追加されたら、ぶっ刺さんないわけがない。
磔のごとく刺さっている。

表紙にすら感動的な仕掛けがされてるので、是非紙で買って並べて欲しい。
読んだ後に見ると感動するから。

漫画は5巻で完結してるし、アニメも1クール13話(漫画全巻分)で終わってるので是非見てくれ。大体の配信サービスで見れるはずです。

ストーリーとキャラクター

なにもかもがラストへの伏線になってるので、ストーリーは導入以外語れません。
気になる人は(動画配信サービスを使ってる人)いっそアニメを全部見ましょう。1クール13話なので一瞬です。
1話見終わればいつの間にか入り込んで気づいたら終わってますから。

ストーリー

宇宙旅行が当たり前になった未来で、ケアード高校の生徒8人+妹1人が合宿的なことを宇宙の星の一つにしに行く話です。
その時に謎の球体に飲み込まれ、宇宙へ放り出され、しかしそこで宇宙船を見つけて、母星に帰るまでの冒険譚。

宇宙船を拾うって何?ってなりますが、ガチです。
作中でもツッコまれてます。面白いです。

キャラクター

カナタ
主人公。リーダー。最高にカッコいい。最終的に全人類が惚れる。ボッスン感がある。実は頭もそこそこいい。
アリエス
ヒロイン。かわいい。天然具合がエグい。しかし良い子。笑い方のクセがすごい。キーマン。ふわふわしながら的確にみんなを支えるしサポートする。
キトリー
褐色女子。ツインテ。ツンデレ。気が強い。最初は嫌な子かも知れないと思うかも……だが彼女もまた良い子。
ザック
鉄火面のメガネ。と思いつつ意外と表情は動くし声に関してはすごい感情豊か。キトリーとは幼なじみ。旅におけるMVP。
フェニシア
褐色幼女。キトリーの妹。かわいい。マスコットではなく物語において重要な役割を果たす。
ルカ
ショートの男子。紫髪。小さい。すごい秘密がある。ムードメーカーであり生活面でのMVP。カッコいいしかわいい。
ウルガー
ニット帽の少年。小さめ。将来イケメンになりすぎてヤバイ。性格は刀剣乱舞の大倶利伽羅をイメージしてくれ。ツンデレ。
ユンファ
色々デカイ。陰キャに見えるが陰キャじゃない。大人しめなだけ。イメチェンがすごい。
シャルス
イケメン。顔が輝いてる。顔面国宝の王子。とても役に立つ。知識におけるリーダー。超重要人物。
ポリーナ
通称ポリ姉。美人。途中合流。彼女がきっかけで物語の進行スピードが上がる。

改めて見ると、みんな秘密を抱えてるし、物語を動かす秘密でもある。
キャラクター設定まで緻密でマジすごい。

母星まで帰る間に、様々なピンチに襲われながらも、仲間との結束を強めていきます。そしてその中で、自分たちが宇宙へ放り出された理由もわかって来て……それが世界の秘密へと繋がる…………。

興奮しますね。何でしょう、この、明るいのにシリアスにもなって、でも終始明るく楽しく進むミステリーというのは……。大好物です。

最初は推しが1人かもしれませんが、最終的に全員を好きになります。
漫画も最高に可愛い、カッコいいですが、アニメはそこに最高の声が付くので興奮が止まらないです。

個人的ヤバいポイント

タイトル

『彼方のアストラ』ってタイトルが良い。
個人的にはダブルミーニング(意味が二重になってる)では?と思っている。

彼方=はるか遠く アストラ=(ラテン語で)星
カナタ(主人公の名前)のアストラ号(宇宙船の名前)
※ただの考察シンプルなのにこれだけの妄想が出来る。すごい。

キャラクター

1つの無駄もない完璧な配置、キャラクター性、人数。
ここ、作者もすごく考えて微調整を繰り返したらしい。

そして顔が良い。
みんな最高に好きで推してるが、推しはカナタの師匠である先生とウルガーのお兄さん。顔も性格もイケメンすぎる。
出てくるたびに叫び倒してた。
※なお二人とも故人( ;∀;)
ちなみにストーリーが進む過程において誰も死なないです‼️
推しが死にやすい人安心して下さい‼️
(すでに死んでるキャラはいます。そう、私の推しのようにね。)

カナタの師匠の先生。私のTwitterにぶん投げたやつです。
本物はもっとイケメン。声もカッコいい。

9人+ポリ姉の10人も将来とんでもねぇ美人やイケメンになります。
個人的にヤバかったのはウルガーです。お兄さんにそっくりになってたのでもう……もう…………( ;∀;)。

友情

もう涙止まらない。
最初はそこまで仲良いわけじゃないのに、(ていうか初対面)様々なピンチに襲われることによって本当の仲間になっていく……。

笑いに溢れてる漫画なんで、仲悪い感じはそこまでしないんですけど、最後まで読むと、友情が深まっているのがよくわかる。
特にアニメは色の演出や音、キャラの声がついてるので、感動が倍増します。特にラストは涙無しでは見れません。
今思い出すだけで「ヴッ……」てなる。……もう一回見よ。

面白ポイントは全部と言いたいですが、それはさすがにヤバいので、お気に入りを一つ。
カナタの「サバイバルの心得」です。サバイバル以外にも、私たちの日常生活でも役に立つ心得です。とてもお気に入り。
あとザックの爆弾。威力がすごい。
面白ポイントすら大半が伏線だなんて…………。マジでスゴイな。

オススメの見方

個人的にはマンガ→アニメ。
マンガでストーリーを頭に入れて、アニメで補足したりカラーゆえの感動を味わえる。そしてこれが無限ループされる。
アニメはマンガを完璧にアニメ化してるので、マンガが頭に入ってれば音声だけでも楽しめる。(いつの間にか見入ってるんだが)
アニメもマンガも1日あれば見終わります。アニメは大抵の動画配信サービスで配信されてると思います。(Huluでは見れます)

アニメで十分『彼方のアストラ』を楽しめますが、コミックスも買ってほしいです。
アニメでは分からない裏話もあります。

アニメは本編はもちろんですがEDに注目してください。
一話一話絵が変わってます。気づいたときに叫びました。

まとめ

『彼方のアストラ』はコミックスの巻数まである程度の目処をたてて、ストーリーからキャラクターまで何もかもを緻密に作ったそうです。
だから5巻で終わってるし、アニメも1クールでキレイに終わってる。
(ヤバイ。こういう話、私も作りたい。)

伏線の張り方もすごくて、ミステリーとしての評価も高いです。
最終巻発売記念の対談(?だっけな)では、何を話してもネタバレになるから、Twitterとかの引用のサムネイル(?)に載った対談の様子の画像はほぼモザイクでした。そのくらい伏線だらけです。

伏線だらけなもんだから、5巻の帯に寄せられたコメントも「伏線だらけで何も語れない」とか、「何を語っても伏線になる」って寄せられてます。

……まとめとか言いながら何もまとまっていないのは見なかったことにしてほしい。こういうことの目次タイトルのつけ方がわからないのだ。

最後に

もう自分でも何が言いたいのかわからなくなった。
何度も似たようなことを言っていることから察してほしい。

とにかく私は『彼方のアストラ』が大好きなのである。
SFとして、コメディとして、ミステリーとして、私のツボをぶっ刺してくる。
何もかもがすごいが、宇宙が舞台でSF要素もあるのに全く難しくないのだ。ミステリーも、推理をするシーンもありながら、壮大な歴史ミステリー的な要素もある。
私という人間に刺さる要素しかない。
ゆえに私は『彼方のアストラ』をバイブルと呼んでいる。最高に面白くて感動するので、是非一度でいいからみんなに読んでほしい。

個人的後悔としては、最終巻発売のとき?アニメ化記念?だかで出た全巻ボックスを買わなかったこと。
あれにはオマケで秘蔵設定とか、キャラクター同士の未来の関係とか、その後が描いてあるらしい。
即決で買えばよかった。なぜあの時私は即決で買わなかったのか。
そんな後悔に襲われながらマンガを読んでアニメを見る。
最高すぎて天を仰ぐ。

「どこが好き?」なんて聞かれたら「全部」「とにかく読んで」これしか言えないのだ。語彙力喪失とはまさにこのこと。

それしか言えないもんだから、紹介したいのに、布教したいのに、どう書けばいいか全く分からなかった。
またいつか『彼方のアストラ』について書くことがあるかもしれない。

アニメ化したとき、渋谷のアニメイトでアリエスがどどーん!と飾られるくらいにはアピールされてたのに、私の周りには読んでる人が確認できないのが悲しかった。(最近妹が呼んでくれたので話し相手が出来た😊)
アニメ放送当時は専門学校に通ってたので、いてもおかしくないのに。
見ててもステルスしてたのか?
なので書いてみました。

かつて『彼方のアストラ』の情報が欲しくてネットを漁りまくってた私よ。あの時ほとんど情報がなかったマンガは、アニメ化してファンが増えたよ。語り合うことは出来ずとも、『彼方のアストラ』が気になる人の役に立てれば幸いだ。

我がバイブル『彼方のアストラ』について語りました。

私自身、何を言ってるのか分からなくなるほどの熱意の長文を読んでくれた方、ありがとうございます。
これを読んで『彼方のアストラ』を好きになってくれる人がいてくれたら幸いです。
この記事を読んで『彼方のアストラ』買ったよ、見たよ、読んだよっていう人はスキやコメントをくれると、私が飛び跳ねて喜びます。
いや、閲覧数があるだけで嬉しいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が参加している募集

宇宙SF

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?