見出し画像

【道枝版・金田一少年の事件簿】『金田一少年の殺人』

こんにちは。打つのが面倒くさくなってリアルタイム感想がだんだん短くなってます。
自分の備忘録というか、鑑賞メモでもあるんで、いろいろ試行錯誤してます。
『金田一少年の殺人』ストーリーはこちら。登場人物はこちら。

リアルタイム感想

<ザックリなストーリー>
有名ノンフィクション作家の暗号ゲーム。
解いてる間に殺人が起こり、金田一が容疑者に。

いつきさんどうするんだと思ってたら、まさかの剣持さんの知り合い設定だった。
でもちゃんといつきさんいてくれて嬉しい。
そういえば剣持さんも最初からいるんだ。
今までの整合性を合わせるためにいるのは分かるけど、こう、いい感じに違和感ない感じになってていいな。
基本、原作通りなんだ。変にキャラクターをカットしないのが最高。
今回のドラマ、色々現代に合わせてるのもあって、違うところもあるけど、丁寧になるべく原作に会うようになってるから面白い。
そういえば、この話に佐木くんって出てきたっけ?美雪の変わりかな?
(原作どうだったか覚えてないや……)
金田一の頭いい設定だけど、全くそう見えないというか、サラッと流してるのいい。
ドラマの一時間しか尺無い関係もあって、サクッと話が進むのわかりやすくて好き。見やすい。
こうみると、結構違和感ある建物の構造だよな。
金田一が疑われる状況マジで苦手なんだよな。
あといい年した大人が迂闊に高校生を犯人扱いしたり、責めるの。
金田一シリーズって特にそういうシーンが多い気がする。大人は保身ばっかりで、全然子供のことかばってくれないの。
最初から剣持さんがいるから、状況もゴチャゴチャしないし、話がサクサク進んで分かりやすいや。
なぜ、そんな簡単に子供を疑えるんだか。ほんとに大人なんだか。
シンプルに密室殺人の可能性も考えた方がいいって。
お菊さんが菊蔵さんになってるや。
あーやだなー無能警察が来ちゃった。
金田一脱走上手いな。
簡単には高校生に脱走を許されるあたり相当な無能だ。あと無駄にプライドが高そう。
暗号ゲームで、ジャーナリストのくせにバカじゃないの的なこといってたのに、すぐ金田一を逃げたからって犯人と断定する感じ、あのおねーさんもおんなじじゃん。
金田一ものまねヘタね?
犯人わかってるからなー。
追われる立場なのに心配で現場にいくあたり、金田一の人の良さがわかる。
錯乱してるからって人に簡単に暴力を振るおうと出来るのもんなのか?
ドラマって伏線?分かりやすいな。
ことごとく、犯人の手のひらで転がされてるね。
隠れる場所も犯人と同じところだから、疑われる要素満載だし。
警察としては正しい判断なんだろうけど、納得いかないのは、犯人を知ってるからか。
ここに明智さんがいないのが救い。
にしてもなるべく犯人が未成年だったらあんな大っぴらに報道するかな…?あと学校の人たち、金田一の人柄わかってるだろうに、すぐ金田一が人殺したって思えるんだ?そういうもんなのか?
公衆電話探すの大変なのは今時だな。携帯使わないのはいい判断だ。
佐木くんも友達として明らかに見張られてるー。
尾行が分かりやすすぎるぜ、警察よー。
いいのかそんなんで。真犯人の方が上手いぞ。尾行。
バイクで手渡す引っかけすごいわ。金田一バイクもれないもんね。たしか。
いつきさんはホントいい味だす人だよね。
あと剣持さんが味方にいるって最高にいいわ。特に周りの大人のほとんどが敵の時。
都筑さん、いいひとだなー……。ほんと、いい人だなー…………・。
偶然を味方にできる犯人はホントに頭がいいね。
あらーあの女の子も殺されちゃった。というか警察の何人かは悲鳴の主の元に向かうべきでは?
マジで金田一逃げるの上手いな?それとも警察が追いかけるの下手なだけ?検問がすごく不自然に感じる。……どういうことだい?警察よ?あんなスピード出す前に降りれば怪我しなかったんじゃ?
なんかあれだ。警察が物凄く無能にみえる、、、。
金田一足はえーーーーー……。運動神経いいーーーー。
警察、あんな人数いるんだから挟み撃ちくらいしようよ。あんな簡単に逃げられてどうすんの。
えーこれ次回に続くやつじゃん。まあ、原作も結構な時間かけたやつだたら、当然か。
影に飲まれる演出いいな。

まとめ感想

まとめ感想って言ってるけど、実際は覚え書きを読んでの感想。
なんてタイトルつければいいのかが相変わらずわかんない。

久しぶりの前後編に別れるやつ。
焦らされるのあんまり好きじゃないから、ソワソワします。
今回の金田一ドラマはマジで原作重視なので、面白さは安心して見れます。
現代に合わせてるけど、違和感なくてホント見やすい。
(原作を知ってると違和感に気づいたときに話に集中できなくなるタイプ)

私はアニメ見てるんで犯人知ってるんですけど、皆さん犯人分かります?
なんか、キャストで分かるようになってるらしいです。
分かるようになってる?なんか、キャスト見たらすぐ「犯人お前やろ」ってなるらしいです。
金田一ドラマって(特に堂本の時)ストーリーも犯人も最後はガラッと変わってたんで犯人が解決編まで犯人ネタバレしてなかったんですけど、今回はネタバレしても大丈夫なんでしょうね?

なおアニメ、ドラマはHuluで見れます。
ドラマは独占配信です。アニメはYouTubeでも配信されてるっぽいです。
私はたまたまHulu見てる人です。決して回し者ではございません。

にしても、金田一はドラマになると、人としていい子なのが際立ちますね。
あいつ、あんなですけど人としてめちゃくちゃいい奴なんです。
(お前は金田一のなんなんだ←)

今回は前後編に別れてるんで詳しい感想は来週の後編で書きます。
見てる人がドラマを見た前提で書く方が書きやすいので。

次々起こる殺人事件。知らぬ間に犯人にされてしまった金田一の運命は……!?
次回のストーリーはこちら

それではまた次回!さいなら!!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?