見出し画像

gouが捨てた物・こと

ミニマリストの私が捨ててきた物とやめたことをまとめていきたいと思います。


捨てた物

・テレビ
2年前にテレビを捨ててNHKを解約しました。
別になくても生活に支障はないしTVerで番組を選んで観ればCM等の無駄な時間を消費しなくてすみます。

・手帳
昔、ほぼ日手帳を5年ぐらい使っていた記憶がありますね、写真を貼ったり、チケットを貼ったりしてました、懐かしいです。
持っている本を全捨てした時に邪魔になるなと思って捨てました。

・布団
小さい頃はベッドで寝ていましたが、大人になってからは布団を愛用していました。
ミニマリストになってからは床寝もしてみましたが身体的に無理だったので、キャンプ用マットに寝袋のスタイルに今は落ち着いてます。

・体重計
家の中にあるらしいのですが、恐らく娘がもっているのだろう数十年間、家で乗ったことはない。

・掃除機
家の中にはあるが嫁が持っていて、私は数十年使ったことがない。
私の部屋は畳なのでホウキと塵取りを使っています。

・ドライヤー
短髪のため、自然乾燥。

・タンス
一番捨てるのが難しかった物、嫁が嫁入り道具で持ってきたもので、捨てるに捨てれない状況が続いていたが、引っ越しを機に最近捨てることができました。
地震が来たら危ないからね。

・本棚
ウォールナットと木材で自作した大きい本棚、本を全捨てしたことで、本棚も壊して捨てました。

・長傘
ユニクロの折り畳み傘を使ってます。

・アイロン
勤め人ですが、ノンアイロンシャツ1枚で過ごしてます。

・お薬手帳
お薬手帳アプリ(E-PARK)で代用してます。


やめたこと


・酒
もともと酒に弱いので、今は全然飲みません。
職場でも飲まない人と認識されていれば今の時代、無理強いする人もいないので楽です。

・タバコ
昔吸ってましたが、十年前にやめました。
最初から喫煙しなければよかったと後悔してます。

・年賀状
3年前に出すのをやめました。
やめる前にはがきでやめる旨をつたえましたね。
アマゾンでもおことわり用の年賀状が売っていますので、買ってやめるのもありだと思います。


ミニマリストなので、基本的に捨てれる物は捨てています。
ここに書ききれない程の物とことをやめたり、捨てたりしています。
この一覧が皆様の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?