見出し画像

尊敬する人

「尊敬する人」について生徒にスピーチ原稿を書いてもらった。
ほぼ3分の2の生徒が「家族」について書いていた。

もっと視野を拡げなよ!と思うのか
身近に素敵なロールモデルがいるっていいな、と思うのか。
どっちもだな。

でも、親としては、子供に尊敬されるって素敵だなと思う。
高校生の時に私が同じ質問をされたら、なんて答えるだろう。
おそらく家族とは答えない。
中学2年の時の恩師だったかな?あるいは高校の先輩だったかも。
正直、誰でもないけど、しいて言えばってレベルだった。
実は生徒もそうなのかも。

じゃあ今は?
自分を取り囲む、私が大切な人はすべて尊敬に値する。
これはこれでとても幸せなことだ。

この課題をいやいや無理無理に書いた生徒にも
いつかきっとそういう幸せな時間が訪れるといいな、と思う。

(76/100)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?