見出し画像

最近続いているもの

継続は力なり。
でも、私、飽き性なんです。
結構どっぷりハマってたものが
ある日スーッと熱が冷めて
次の日には何の関心も持たなくなってしまうんです。
だから器用貧乏になってしまうのよ…
という反省の意味も含めて、最近続いているものについて記します。

「おやすみ前のひととき日記」

100円ショップセリアに売っていた日記帳です。
1ページ6日分書ける、分量的にも負担がない感じの日記帳です。
更にこの薄さに手軽さを感じます。
そこにお気に入りのペン、パイロットのHi-TEC-C COLETO・4
で手書きで、振り返りを忖度なく書いていきます。

パソコンやスマホでいろいろ処理していると
手書きで何かを書く、という作業がなく
気が付くと、もともと汚い字がさらに誤字だらけになり…
何事も訓練だ。だったら何か書くものがないと。
という理由だけで始めた日記なんですが

いい癒しなんですよ、これが。
手書きの体感に満足感があり、書く内容で一日のいろいろな澱を落としていく感じが私に合っているように思います。
誰に見せるものでもないのですが、字は丁寧に書こうとすることで
少しずつ手書き文字の読み易さを取り戻しつつあります。

ただ(笑)
「おやすみ前」は最大級のおねむなんで、
毎日「朝起きた後の」ひととき日記になってますが。
いいんです。寝て書いた方が内容も字も落ち着いてますから。

そんなこんなで、すでに3か月続いてます。
珍しー。
時々振り返りながら、記憶力の確認などしてますが
何より、書くのが楽しいかな。

これと併せて書いてるもう一つの手帳については、明日書きます。

(4/100)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?