見出し画像

お気に入りの手帳

最近の記事では「ボケ防止で日記書いてます」みたいなことを書き続けてます。
これはプライベートの話なのですが、仕事でも手帳、書いてます。
もちろん、「ボケ防止」と「業務記録」です。
毎年年度末に新しい手帳を買うたびに、真剣に吟味します。
1年付き合うものだから、気に入ったものがいい。
そしてこの手帳が楽しみで仕事のモチベが上がるものがいい。
更には、機能的なものが最高。
というわけでなかなか決まりません。
大体使い勝手の良さと、カスタマイズしやすい
「無印良品」のバーチカルタイプの手帳を使うんですが

今年は!
運命の出会いがありました。
こちらです!↓

閉じてるところ。
開いたところ

ユメキロックの「TETEFU」です。
これ、上段・下段をセパレートになるんです。
しかも、上段・下段の手帳タイプとカバーは選べるんです。
さらに!
手帳が4つ折りになってコンパクト仕様になるんです。
4つ折りがかわいい。そして止めゴムにはスマホもついでにまとめられる。
小さめのバッグにも治まるし、持ち運び、楽!
加えて、書き込みやすいのもお気に入りです。

書く内容とは?

上段はマンスリータイプ。
1日1マスが上下2段に分かれているので、
マスの上段には、黒字に行事予定、青に仕事に絡む自分の予定や締め切り
マスの下段には緑で自分のプライベートの予定を書き込みます。
これをすることで
プライベートの予定と仕事の予定のダブルブッキングが無くなりました。

下段にはデイリータイプ。
左端がバーチカルになってるので、そこにその日の予定を書き込み、
フリースペースには、黒でTo Doリスト、下半分には青で連絡事項を書き込んで、さらに赤で済んだこと、訂正することを書き込むという風にしています。まさに業務日誌。
これを退勤前にまとめると、翌日の仕事がすんなり始められるので
効率も上がった気がします。
ボケ防止の工夫が効率にもつながるなんて感激です。

皆さんはどんな手帳をつかっていらっしゃるんでしょうか?
私は多分、来年もこの手帳を使うことになると思います。
しいて言えば、
カバー、かわいいんだけど、さらにかわいいカバーがあるといいなぁ。
(9/100)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?