見出し画像

目覚まし時計を変えたら

スマホは便利。
多機能なので、目覚まし時計として使ってました。
しかし、目覚まし時計を止めるためにスマホを手に取ると、そのまま動画をだらだら見て、実に無駄な時間を過ごしていたことも事実。
その悪循環を断ち切るために、目覚まし時計を購入しました。
丁度、教科書で光目覚まし時計のことが題材に上がっていたので、あやかってこちらを購入しました。

変に好奇心旺盛なので、本当に光るのか気になって、目覚ましが発動する前に起きちゃうんですが(笑)。
スマホを枕元から遠ざけることができたので、それだけでも効果絶大です。

目が覚めたら、スマホには、毎朝体重測定記録用のExcelファイルと連動できるようにしているので、それを手に取るためベッドから離れ、離れたついでにいつものストレッチを行い、そして体重測定のために脱衣所に向かい、後は洗顔、朝日記、30分の読書、それから家事へ…とその流れにスマホは不要なので、サクサクといい感じで時間が流れていきます。

スマホは便利(2回目)。
使い方に気を付けないと不必要に依存してしまいそうだし、実際そうでした。何でだろう?
最近では財布の役目もしているので、端末に不具合が起きるのも不安。それもあって、不必要に自分の身の周りに置かず、必要な時にだけ帯同するようにしようと心がけるようにはなりました。
だって、枕元に置いて何回か落としたころあるし。それはそれでまずいでしょ。

おまけ

本日の資格学習は1時間。でも目標設定日と残った課題を考えたら、ちょっとペースが遅い。ただ、これも習慣化しつつあるので、その点はいい傾向。
ゆるっとしたペースがちょっとずつガチモードになりそう...いや、ならないといけない気が…

(63/100)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?