見出し画像

高校を辞めて5年が経ちました


16歳。

高校2年生に上がる前に学校を中退して、
今年で5年が経ちました。

素直な感想を述べますと、

「 あ、まだ5年か。」 

という気持ちです。

もっと長く社会に出ていたような気もするし
もっと長く引きこもっていたような気もするし
時間の感覚は正直なところよくわかりません。

ただ、

まだ5年しか経ってなかったのか、と
感じられる程には

それなりに濃ゆい5年間を
過ごしてきたのだなと思います。

3年間のお蕎麦屋さんに始まり
東京での2年間。
その内一年半はシェアハウスで
あと半年は一人暮らし。

東京へ来て
知らない土地に、知らない人、
わからない仕事にわからない常識。

めまぐるしいの極みのような毎日で
半ばパニックになりながら
毎日泣いて死んだような目のまま
なんとか生きていた最初の半年。

高校を辞めたことで学歴が中卒になり
やりたいこと叶えたいことがあると言えど
肩書きも実績も何もない自分に
当時の私は自尊心なんてものがある訳もなく。

ここにいていいのか、
認めてもらわなければ、
そもそも生きていていいのか。

そんな焦りと恐怖で
押しつぶされそうになりながら

その度に周りの方々に助けられ
挫けて、救われて、学んで、立ち上がって、
そんなことを何度も何度も繰り返していました。

「 肩書きなんていらない。」
それだけで人の価値は決められへんし
肩書きだけでその人を判断したくない。

そういう思いはわりと強く持っていたはずだったけど、
あくまでそれは人に対して思うことであって

自分自身に対して、肩書きのない、
自分の価値を証明するものが何もない、と
感じてしまうことは多く
私にとっては辛く情けないことでした。
申し訳なくて。

ただ、
高校を辞めたことに後悔したことは
一度もありません。

それでも不安なものは不安で
怖いものは怖いけれど。

変わらず好きなものは好きでした。


写真も、絵も、音楽も、映画や小説の物語も
オラクルカードも、自然も、美しい景色も
美味しいものも。

大好きなままでした。

もちろん、家族も。

そういうものに沢山救われて、支えられて
私という存在が造られているんだなと思います。
肩書きなんて何もないけれど。

今になってようやく
あっさりと。でも力強く、
自信を持って伝えられるようなことが
ほんの少しだけ出来た気がしますが

これからの時代を担う若者たち、子どもたちが
本当に必要な学びを得て
豊かに、伸び伸びと自分を表現し
成長していけるような場所が
もっと大きく広がっていくといいなと
心から思います。

そして、
私もそのお手伝いがしたいです。

学校を辞めたとて、
人生が不幸になるわけでもない。

ただ自分と合わない枠組みから出て
別の場所へ行くだけで。

" 中卒では幸せになれない " と
呪文のように何度も聞かされた言葉も

そうかそうか。と
優しく流せるくらいにはなりました。

私はこの5年間で様々なことがあったけれど

何かを所有するために生きるのではなく
何を表現し、何を与えられるかを考え
私自身を大切にして生きたい、
と思うようになりました。

ひとりでは生きていないことも
深い場所で感じることが出来たし
その分、身に余るほど有難いと感じることも
多くなりました。

自分で選んだ道なのだから、学びは尽きません。
反省も尽きません。

でも、感動する喜びも幸せも
あとから溢れてやってくることを知りました。

人生は自分で選べるということ、
自分で創り出せるということを知りました。

何をしてても、何もしていなくても。
私たちは幸せな存在なのだと思います。

ただ生きているだけで。

だからこそ、目の前にあるものを
大切にしようとするのだと思います。

それが例えどんなにネガティブな事であろうと
どんなにポジティブな事であろうと。




そして、今の私が5年前
学校を辞めるか辞めないか
悩んで悩んで不安でいっぱいで恐れている私に
伝えしたいことは一つだけです。



学校辞めても大丈夫 ♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?