メガネとグレイヘア(続編)〜私は別人として生きられるかも⁉︎〜

こんばんは
tulli 710です

 今日も目に留めていただきありがとうございます。最後まで読んでいただけると嬉しく思います。

 少し前に面白いことがあったので書いてみました。

 以前コンタクトをメガネに変えて白髪染めも辞めた事をnoteに書きました。もちろん私は自分の姿を毎日見ているので「私」は「私」であると認識できています(当たり前です)

 ある日の朝,出勤前に銀行のATMに寄ろうと車を走らせていました。信号待ちで止まっていたら私の車の横をママ友が通り過ぎようとしました。
一方通行の大した広くない道だったので車の窓を開けて○○さーんと声をかけました。

 そのママ友は娘が小学生の時に一緒に役員をした人で,その時のメンバーとは仲が良くそれ以降年に1,2度はお食事会をしていましたが3年くらい前を最後に会っていませんでした。

 窓を全開にして「しばらくね〜。元気だった?」って声をかけると私の車に寄ってきてくれたのですが「誰?」って言う顔。
「あ〜,○○よ〜」って名前を言ってもきょとんとしています。
私の頭の中では「久しぶり〜元気だったぁ〜」なんて言う会話が短い時間の中で繰り広げられる予定でした。
確かに車の中と外だしコロナだからマスクはしてるけど,声とかで…え?わかんないんだ‼︎
え?え?え?
って言ってる間に信号が青に変わったので(またね〜」って車を発進させたのですが。

 この話を娘にしたら,「メガネとグレイヘアでかなり雰囲気変わってるよ!しかもマスクまでしてるし。わかんないかもよ〜」

 なるほど…だからか⁉︎
スーパーやショッピングモールで知ってる人に遭遇して目があっても知らん顔されることが度々あったのです。知ってる人に会っても知らん顔したい時とかあったりするからそれか⁉︎と思っていたのですが、誰もが「私」を認識していなかったという事なのかとあらためて思ったのです。
それくらい雰囲気変わっちゃったんだ‼︎と。

ならば、
もしかして私は違う私として生きられるんじゃないのかな⁇なんて思うと

なんだか

クスッとおかしくなりました。

それも楽しいかも…。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?