見出し画像

新年早々、尾道もまさかだった…

尾道にある昭和の香りが漂うディープな歓楽街「新開(しんがい)地区」の路地裏にひっそりただすむ「tutuyu」です。

令和4年が訪れ、いざこれからと思ったら予想外の急拡大で広島県にまん延防止等重点措置(1/9〜1/31)が適用されてしまった。
(現在は延長となり、2/20まで休業中)
※再延長の場合は状況を鑑みて判断いたします。

今回は時間短縮なら営業してもいいとの事だったがお店のご近所には一般のご家庭も多くあり、
この場所で商売させて頂いている者として
ご近所様の不安の種にならないよう配慮するべきと判断し休業を選択しました。

今まで数回の休業期間を経験してきたわけだが休業すると再開したときのダメージも大きい…
・1ヶ月はお客様は戻らない。
・たくさんのロスが発生。
今回は原材料費の高騰も重なって非常に厳しい状況が予想されますがツツユはできるだけ値上げは避けたいと思っています。

唯一の良いことは
「たくさんの時間が出来る。」
これをどう利用するかは自分達次第。
僕達はいつもこの期間にお店を少しでもレベルアップ出来るように分業して動いています。
今回は僕達がこの期間、何をして過ごしてたかを時系列で紹介します。

①ノスタルジックな街「新開」にあう
看板をつくってみた!

木枠がレトロ感を演出してくれてる。

僕の父が「せっかく新開にお店を構えているなら看板作ったらいいのに」という発言がキッカケで誕生しました。
おそらく父がイメージしてた物とは違うと思いますが街に馴染むノスタルジックな看板になったかな。

夜には存在感を

②リデザインでタンブラー再販

完売まで3年くらいかかると思っていたタンブラーもお客様のおかげで無事に終売となりました。
するとお客様から「タンブラーの再販」のご要望をたくさん頂いていたのでこの機会にリデザイン、新色を2つ増やして再販する事になりました。
今回は本当に3年かかると予想。

今回は6色展開です。

③新作おやつ♡しまなみレモンケーキ

これは本当に苦労しました。
ホールにしたりパウンドにしたり、
アイシングの量を増やしたり減らしたり
かくし味をあれこれ試してみたりと
試食の嵐でかなり太りましたが瀬戸内のレモンをまるごと使用し、ほどよいレモンの風味が効いたケーキになっていると思います。

わらしべさんのレモンシロップを隠し味に

④テイクアウトの強化

ランチやおやつの時間が忙しすぎてテイクアウトまで手が回らず、テイクアウトは14時からスタートとさせて頂いていた去年。

売上データを確認すると昨対比9割減…
ここまでの状態になるとは…
売上うんぬんではなく、
「利用するに値しないサービス」という
お客様の評価を真摯に受け止め、改善していかなければという気持ちになりました。

おやつのテイクアウトはじめます!

まずはお客様からのご要望が多かった
おやつのテイクアウトをはじめるために
営業許可の再取得。

ドリンクも種類を絞って自分達のできる範囲でテイクアウト提供していきます。
店内の状況によってはお時間を頂くかもしれませんが時間の制約を外して営業していこうと考えています?

初めての試みなのでたくさんご用意出来なかったり不手際があると思いますが一度お試し頂けるととても嬉しく思います。

パッケージ制作(プリンの掛け紙と熨斗)

ハード面の強化は僕の担当。
パッケージは「レトロ感がたまらない」をテーマに制作しました。熨斗は和柄をゴールド色にする事で現代風の可愛らしさを表現してます。

(※袋、箱は別料金になります)

LINE公式アカウントの画面

これまで配信することがご迷惑になるのでは?という思いから上手く運用出来ていなかった
LINE公式アカウントをキチンと運用し、
会員様がお得に便利にご利用できるように整備していきます。すでに当店のHP、SNSとの連携も取れてここだけで十分な情報を提供出来てると思います。めざせ会員様1000人!

まずはテイクアウトのみに使えるクーポン配信しますのでぜひ登録して下さいね!
実はすでに配信中◎
(毎月必ずクーポン配信することを目標)

⑤ずっとやりたかったスープランチ

温かい一杯のスープで
「今日もがんばろう」って思ってもらえるような
スープランチをずっとやってみたいと妻は思っていたそうです。

「豆乳クラムチャウダー」
ツツユらしく具たくさんの魚介類をいれ
豆乳を使ってヘルシーであっさりとした仕上がりのスープになりました。
マスカルポーネエスプーマで少々コクをプラス。

パンは大好きなパン屋さんのものを使うつもりなので近々お願いに行ってきます。

エスプーマがいい仕事をしてくれた

⑥尾道いいものお届け便

尾道のおいしいもの、可愛いもの、素敵なもの、楽しいものを集めたネットショップ
「尾道スーベニア」さんで当店のアイテムを一部扱って頂くことになりました。
(※画像をクリックするとページにとべますよ。)

尾道のいいものがいっぱい!


ユカカナさんの優しいお人柄、
尾道から日本全国へ尾道・瀬戸内のおいしいもの、たのしいことをお届けしたいという思いに
共感しました!
当店も仲間に選んで頂けてとても光栄です。

ちなみにカナさんの旦那さんは僕が以前通ってた
サンフレッチェ備後のサッカースクールのコーチで尾道の世間の狭さに驚きましたがご縁があったのだと思ってます。

平穏な日々が戻ったら

これを書いているのが2月上旬。
まん防が延期か終わるのか先が見えない状況が続きますが2/20までの休業期間が終わると信じて今回やってきたことを紹介しました。

猫と会う時もマスク着用。

ツツユを開業して3ヶ月後に蔓延した感染症。
今年で3年目が始まるというのにまともに一年通じて営業したことがありません。

「モーニングの復活」や「晩ごはんの日の定期開催」などやりたい事が普通に出来にくいご時世。
パーテーションや人数制限、滞在時間などご不便をおかけする日々で申し訳なく思います。

試作の合間には運動不足解消の尾道さんぽ。

平穏な日々が戻ったらひとまず
「普通に営業がしたい!」
この一言に尽きます。

そして「おいしいお店」と呼ばれるように
これからも頑張っていきたいと思います。

本当はこのnoteもこんな業務紹介ではなく、
「新開にあるオススメのお店」を写真から文章までキチンと記事にしてみるつもりだった。

そんな事ができる普通の日々が
一刻も早く戻ることを切に願います。
皆さんもお身体にはぐれぐれもお気をつけ下さいね。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?