見出し画像

冬が近い空

最近、天気が悪い日が続いたりして、あまりいい空の写真が撮れなかったから、今日は少し古い写真だよ。でも、今とだいたい同じ季節の11月に撮った空。

これは、何度か登場している「巻雲(けんうん)」だね。中でも鉤状雲(かぎじょううん)と呼ばれている形で、夏には見られなかった雲だね。
空の高いところにできる雲らしいけど、なにしろ空の高いところなので気温が低く、氷の粒でできているそうだよ。

空が暗くなるのが早くなったね。
夏のようにおそい時間まで空の写真が撮れなくなってきたな。


2020/11/30, 16:09:23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?