見出し画像

【後悔】サウナで死にかけた話

こんにちは。
会社員つつおです。

「サウナ初め」も終えて、今年3回目のサウナに行った際、完全に自分の不注意で死にかけた(ややオーバー表現ですが)ので、今後の自分への注意喚起として書いておきます。


2023年、1月某日-

その日もいつも通りにホームサウナへ。

ホームサウナでは1時間に1回、ロウリュ・アウフグースサービスが行われるサウナで、店員さんがタオルで熱波を送ってくれる施設。

毎時00分に行われるので、いつもであれば大体入浴→サウナ1or2セット終えた後に受けられるように時間調整して行っています。

ただこの日は、到着したのが19時50分。

浴室に入り、シャワーで体を洗ったり髪を洗ったりしているとサービス開始の5分前に。

「次の21時のロウリュ・アウフグースまでは時間空くし、まぁいっか」と十分に体も温まっていないままロウリュ・アウフグースを受けることに。

この判断が過ちでした。


サウナ室はまぁまぁ混雑。
何とか空いていたサウナ上段に座りました。

時間になり、いつも通り店員さんの口上でサービス開始。

「室温は変わりませんが、体感温度は急激に上昇するので決して無理はなさらないように」と店員さんのいつも通りのセリフを聞きます。

2-3回に分けて、サウナストーンへアロマ水が注がれます。ちなみに今回の香りは「レモングラス」

ストレス解消・快眠効果などがあるようです。
個人的には「白樺の香り」が好きです。

サウナストーンへアロマ水が注がれた後は、店員さんが言うように体感温度が急激に上昇します。

「決して無理はなさらないように」と店員さんが繰り返し、1-2名離脱。

つつお調べですが、このサウナではロウリュを終えた時点で毎回1-2名離脱します。離脱者をみて「いや、ココからでしょ!」と毎回心の中で思います。

ただ、この日は私もロウリュを終えた時点で「いつもより熱いな」と感じたのですが、「最後まで受けきるぞ」という謎の男気でアウフグースまで粘ります。

ここで無理せず抜けておけばと後から後悔しました。

そしてこのお店の名物、アウフグースが始まります。


ロウリュを終えた時点で、いつも以上に汗が噴き出しており、気持ち的には「早く終われ~」という感じでした。

1人3回熱風を送ってもらえるのですが、自分の番が終わったら店員さんへ軽くお辞儀をしてサウナ室の外へ出ました。

サウナ室を出て、急いで給水。
そしていつも通り水風呂へ入ります。

ここまでは大丈夫でした。

水風呂から上がり、外気浴へ。
屋外に設置されている背もたれつきのベットに寝そべります。

いつもであれば綺麗な星空が見えます。


この日は違う星が見えました(笑)

少しクラクラしてしまい、「あっこれはヤバいかも」と異変を感じ、しばらくそのまま安静に過ごしました。

何とか動ける状態になったので、もう一度給水&麦茶を飲み、シャワーを浴びて休憩所に行きました。

サウナ専用施設なのに、今回は1セットのみ。
しかもととのわない(むしろ乱れた)状態で出る事になりました。。。

というわけで今回の学び。

1 いきなりロウリュ&アウフグースを受けない。

はい、めちゃくちゃ当たり前です。「お前は何を言っているんだ?」というお叱りの声も聞こえます。

スポーツも試合当日はアップをしてから試合に臨むと思いますが、アップ無しでいきなり試合に出るのと同じくらい無謀な行為でした。

大事には至りませんでしたが、普通に考えて負荷の大きいことをして後悔しました。今後はこれまで通り、体をあたためてからサウナへ入ります。

2 異変を感じたら無理しない

もう何度も通って、何度も受けているロウリュ&アウフグースですが、この日は「なんかいつもより熱い」と感じました。その時点で無理せず出れば良かったです。見えやプライドは不要です。


学びは以上です。

こんな危険行為をする方は居ないと思いますが、私から最後に一言。

決して無理はなさらないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?