見出し画像

ゲームボーイでここまで「かわいい」が作れるのか…!「星のカービィ2」

Switchオンラインで星のカービィ2も遊べるようになりましたね!
発売当時遊んだ事を1より覚えているという意味で2は1番思い入れが強かったのですが、遊び直してまた更に忘れていたり当時感じられなかった細かい部分に感動しました。
ゲームボーイって遊んだ事ない世代の方は2色だし容量小さいし「表現力の乏しいハード」のように思われるかもですが、そんな固定観念(持ってるか知らないけど)を崩すカービィ2のポテンシャルを見よ!

使用ハード: Switch(オンライン加入で遊べる)
関連作プレイ歴: シリーズ6割くらい
プレイ時間:4時間程度でED2種分クリア

〜だいたいの内容〜
虹の島を占拠したダークマターと戦うべくカービィさんと陸空海フレンズが行く!アクションゲーム


1から可愛さもゲーム性も大進化

◆ゲーム性と操作性の進化
伝説の1作目から夢の泉を挟んで3作目、ゲームボーイでは2作目となる本作ですが1作目からかなりの進化を遂げいて、フレンズ、コピー能力の追加はもちろんステージ数は1のほぼ7倍!全方面においてボリュームアップ!

1でゲームボーイならではの操作性により思ったとおりに動いてくれない事がある…とご紹介しましたがゲームボーイのせいではなかったようで(笑)、2は制作陣の良調整によりそのストレスを全く感じませんでした。操作性もアップ!

◆難易度もややアップ!
難易度は1のエクストラとは行きませんが1のノーマルよりは難しかったです。
中でも強制スクロール面は初見殺しが多いです…。
ボスの強さは中ボスは途中までは普通ですが、WORLD5辺りからなかなか手強い。
あとデデデ大王様も楽しい強さだった。
そして各ステージの「虹のかけら」を集めると真ボスと戦えるのですがこの虹のかけらが自力で探し当てるにはなかなか難しいです。子供の時できたか覚えてない…。

でも大丈夫です。Switchではどこでもセーブ、巻き戻しができますからね…( ◠‿◠ )使えるものは使ったらいいんだ。
でも自力でやるのも無理って感じではなかったので謎解き的なものが好きな方はかなり!かなり楽しめると思います!

◆可愛さの大進化
1も可愛かったですが2は1と比べ物にならないほどの表現力でカービィさんの可愛さ極大アップ!
大きな要因はやはりフレンズの登場です。
先にフレンズの紹介をしておきましょう。

今は「陸空海アニマルズ」と呼ばれる齧歯類と鳥と魚です!
スタアラでも呼べますがそれぞれ「陸で最強、空で最強、海で最強」という調整をされていて嬉しかったですね!
2ではリックだけ陸で最強とは言い難い印象でしたがコピー能力次第ではやはり無敵になります。
性能以外ではフレンズと合体するとBGMがそれぞれのテーマに変わります!
神曲から神曲へ切り替わる瞬間…これは子供の時も胸が躍ったのを覚えています。ぜひ体感していただきたいです。
それぞれの雰囲気に合わせた、リックはかわいく、クーはカッコよく、カインはのんびり…という完璧に役割分担された曲調!みんな違ってみんな良いを体現している。

さてこのフレンズがカービィさんにどう影響を与えているかというと、掛け合いの相手が増える事でかなり表情豊かになりました!
ワールド入る時のアニメなんか本当にかわいい。
大本さんボイスでセリフが聞こえてきそうです。

今はだいたいぽよっとしてるカービィさんが
プリプリ怒る姿

この色数で、この数ドットで、こんなに表情豊かにできるの…!?いやむしろ今よりいろんな顔してない? わ、私の知らないカービィさんの表情…!
冒険中はコピー+フレンズで更にいろんな表情を見せてくれます。

お互い体を張っている
単体でもかわいい(口の中にいます)

2でも当たり前のように絶え間なくかわいい冒険に出かけましょう!

◆総評

難易度的には最近のカービィならできるという方にはちょっと難しそうな印象ですが全般的にとても可愛いので途中までだけでも遊んでいただきたい作品です!EDもかなり良いしラスボス演出も最高で遊び直して本当に良かった。
1のほぼすっぴんだった頃からコピーやフレンズで無敵になれるのその進化を見ると、最近のカービィは簡単になったのではなくて、カービィさんが強くなりすぎた結果必然的にゲームが簡単になったのではないかな…と私は思います。
これからの進化も楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?