見出し画像

目指せカービィ(ほぼ)全作品制覇!〜コロコロカービィ 編〜

Switchオンラインにコロコロカービィが追加!
丸いカービィさんを転がすゲームなんて可愛いオブ可愛いに決まってるじゃん!最高じゃん!!
早速遊ばせていただいたので感想を書きます。
遊ぼう!コロコロカービィ!

使用ハード: Switch(オンライン加入で遊べる)
関連作プレイ歴: 6割くらい
プレイ時間:5時間程度でなんとかクリア

〜だいたいの内容〜
デデデが星を独り占めした!取り戻すためなぜか転がって進む、本体の傾けて操作するジャイロセンサーフル活用の桃球カービィアクションゲーム。

◆結構難しい

いきなりこの話で始まるのもなんですが、これまで遊んだカービィの中で1番難しかった気すらします…。
本編「星のカービィ」もエクストラ難易度は難しかったですがあれはエクストラだからであってあくまで通常モードは難易度高いと言ってもそれほどでもなかったと思うんです。
…が、このゲームはノーマルから、正確にはノーマルの後半から難しいです。
ディスカバリーを遊んだ方はタマコロカービィのゲキムズと言えばわかるでしょうか。
序盤のステージは、タマコロカービィに比べたら全然余裕だな〜と思っていました。
ところが進むにつれタマコロカービィ ゲキムズになってきます。
むしろマップが狭い分タマコロカービィの方が簡単な方です。

個人的に一番辛かったボタンのギミック

◆でも面白いんだ

マイナスのように書いてしまったかもしれませんが、ゆるくカービィを遊ぼうと思ったらほげぇ!となるだけで単純にゲームとして見るとアツくなる難易度でとても面白いです!
魔界村のような(さすがにあそこまでの難易度はないと思うけど…というか難易度のジャンルが違うから比較できないけど)初めはダメでも何度かやっているとできてくる、上手くなってる!という感覚がつかめるのがとっても楽しい!
操作感も、その場の静止が意外とできたりタマコロよりやりやすいと思います。

◆もちろんかわいい

このゲームはカービィです。つまりビジュアルや演出はそれはもう可愛いの塊です!
私が好きなのはタイムアップ時の床を叩くカービィさんとポーズ画面のセンサーを活かしたギミックです。
ゲームボーイ音源なのでやや濁っていますがなんと声も入ってる!
転がしている最中もマジでボールになってる姿が可愛い!でもゲーム中は集中力を途切れさせないために安易にハァハァする事はできません。

◆総評◆
カービィ=簡単という気持ちで始めると手痛い目に合う本作ですが最終的には夢中になるゲーム性を持っているかわい楽しい作品です。
あとジャイロ機能は操作しているだけで楽しいと思います!(好き嫌い別れるところかもしれませんが…)
なお私は終盤からどこでもセーブを使いました。セーブ無しだと心がバッキバキです。
ちなみに鬼畜ギミックにやられるたびに桜井さんんんん!と思っていたのですが本作は桜井さんはスペシャルサンクス枠でありそんなにがっつり関わってはいないんですね。
八つ当たりのような事をしてしまって申し訳ありませんでした(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?