見出し画像

邪神復活するまで何して過ごす?「ロマンシングサガ-ミンストレルソング-」

PS2で発売したロマンシングサガミンストレルソング、通称「ミンサガ」のリマスターが発売になりました!
私はオリジナルのPS2版の中盤くらいで挫折しているのですが、今回のリマスター版で無事クリアし、当時感じることのできなかったミンサガの良さを知る事ができて満足しております。

ところで私はシリーズよく遊んでますが、久々のサガだったし過去遊んだ事はほぼ忘れていたのもあって序盤の自由っぷりには結構戸惑ったし進めていてこれで大丈夫なのかちょっと不安でした。
というわけで、今回は遊ぶ前にこういう説明を見てたら初ミンサガの方も入りやすいかなと思った事を書いておこうと思います。
遊びながら体感していきたい方は読むのを避けていただいて、ミンサガちょっと興味あるって方には参考になったら嬉しいです!

使用ハード: switch(いろんなPFで遊べます)
関連作プレイ歴: GBのリメイク以外は一通り(ロマサガ1未クリア。アンサガはかじった程度)
プレイ時間:29時間くらいでとりあえず1回クリア→主人公全員ゆるく遊んで130時間くらい

〜だいたいの内容〜
8人の主人公から1人選び、邪神サルーイン復活の兆しが見える世界を旅するシンボルエンカウント、コマンドバトルのRPG。
SFCで発売された「ロマンシング サ・ガ」のリメイク作品でもあります。

◆ミンサガの主な流れ
まず8人の主人公から誰か1人を選びます。

初めての人は誰から始めるのがいいか色々意見はあると思いますが私の結論は「好みで選ぶのが一番良い」です。好きなキャラ選びましょう。
OPイベントが終われば自由時間、そしてミンサガの始まりです!
サガ特有のフリーシナリオは、最近ではオープンワールドの先駆けと言われています。
どこに行って何をしてもいいよ、何からやってもいいよというゲームです。
だが知らない世界に突然放り出されてマジで何やったらいいのかわからない…。
とりあえずストーリーを進めるイベントを探さなきゃ。そう思うでしょう。

突然ですがここで「進行度」というシステムの紹介です。
メニューを開くと左下に時計のようなものがあります。

※リマスターで追加されたようなので
追加要素なしで遊ぶとないかも。

これは邪神サルーイン復活までの時間を示してします。この時計の針が9割くらい回るとラストダンジョンへ行けるフラグが立ちます。
この針を進めるのはプレイ時間でもイベントをこなした回数でもなく「戦闘の勝利回数」。
他のサガではフリーとは言えラスボスへのフラグを立てるイベントを探してこなさなければいけませんが(ロマサガ2なら七英雄探して倒すなど)ミンサガはそういった必須なイベントはスタート時のOPイベントのみ。
つまり自由時間が始まってからは「ストーリーを進めるためのイベント」など存在しないのです。
たぶんイベント1個もこなさなくてもその辺に飛び出してザコ戦しまくって針を進めたらサルーインは復活しそれを倒せばクリアとなります!
ちなみに復活したら強制的にボスに挑まされるわけではなく、こちらが行くまで待ってくれます。優しい!

◆イベントを探そう

そんなわけでわからなかったらひたすら戦闘…なんて、なんでこのゲームやるのかわかりませんよね。
ミンサガの目的はまぁ一応サルーイン復活に向けて強くなろうという事ではあるのですがそれよりも復活までにこのマルディアスという世界のあちこちを旅してイベント見つけたらやってみたら良いんじゃないのという感じです。

世界はサルーイン復活の影響でモンスターが活発になり困っている人がちらほらいます。
それでなくとも下衆いやつはたくさんいます。
ちなみに選択肢で主人公も下衆になれる。

行ける場所は、町の人と会話したり船に乗ったり、パブで仲間にしたキャラが地図を持っていたりして増えていきます。

進行度が進みすぎると消滅するイベントもありますが、キリキリせず目についたものを進めて、イベントが見つからなかったら調べながらとかでも十分楽しいです。
それぞれやらなくてもいいし中途半端に首を突っ込んで放置しても良くて、私は何回かボスが倒せなくて逃げ帰ったりもしました。
好きなように旅をしましょう!

◆バトル
過去に詰んだ記憶があるのでビビっていましたがちゃんとやったら初めは敵もそんなに強くないので初期装備のまま飛び出しても普通に勝てるしちょっと敵が強いな?と思い始めた時に装備とか考えるのでなんとか間に合う難易度でした。
軽く説明しておくとコマンドバトルですが技がとても多いのが特徴です。
技はお馴染み戦闘中に閃いて覚えます。

この閃きの楽しさはゲーム開始から後半まで、場合によってはラスボスまでずっと続きます!攻撃するたびに何か閃くかな?とわくわくです。
技はBPを消費して使いますがBPは毎ターンいくつか回復します。貯めて大技か、小技を細かく振るか状況次第で変えていきましょう。
そして武器には耐久値となるEPがあり、技によってはそれを消費します。

技のすぐ右となりが消費BP、そのまた隣がEPで、
表示のない物はEPを消費しない。黄色の薄文字は消費するかもしれない。赤文字は必ず消費。

HPは戦闘後に前回するし、BPもターンごとに回復しますがこの武器のEPだけは宿で回復しない限りは消耗する一方です。普通のRPGのMPの要素がここにあります。
ダメージを稼ぐには結構キャラのパラメーターより技の方が大事なので、強い敵が出てきたら毎回強い技を振らねばなりません。
しかし普段のバトルからそんなに振ってたらEPもったいねぇ…。
それを解決できるのがクラスで、強化すれば消費BPもEPも下がって強い武器で強い技を何の心配もなく振りまくれるようになります。

敵が強くなったら武器の修練度をとりあえず3まで上げて消費BPEP下げて強い技を振りまくれ!武器強化でも消費を減らせるよ!
ちなみに登場キャラ全員何でも装備できます。
スタート時は武器種も選択肢が多いしお金がなさすぎて装備買えないし何したら強くなれるのかわからず心配になりますがなんとかなるものです。

サガはバトルがメインなところありますが、システムはもちろん技の演出が見ていてとても楽しいです。

私の好きな技は両手斧の富岳八景です

正直スクエニのゲームにしてはパッと見で引き付けるような見た目の派手さがない気がするサガですが、バトルのモーションとかエフェクトのカッコよさは個人的にスクエニ作品の中でもトップではないかと思います。技が多いのもそう思わせる要因かも。
召喚獣のようにテンポを遮らず、倍速で見てもカッコイイです。あとモンスターデザインもカッコイイ。BGMもいいぞ!
あ、でもミンサガはストーリーに入るムービーも味があって良いと思います!

◆自分が気に入った所
私はマルディアスという世界で起きる色んなことを探すのがとても楽しくて気に入りました。
ゼノブレでクエスト探してる時みたいな感じです。
必須なイベントがないというのが本当に気楽で良い。他のどのサガよりフリーシナリオしていると思いました。ていうかロマサガ1もそうだったんですね…知らなかった。
マルディアスはバックボーンに神話があり神とか伝説じみたモンスターと実際に遭遇したりするのですが、神話って時々めちゃくちゃな事して本当に神様かよって展開があると思うんですけどあの雰囲気もあって好きです。

貸し借りとかするんだ…という親しみやすさ。
しかし借りパクされそうになっている。

あとSFCのロマサガではキャラの内面の個性はそこまで作中では印象強くなかった記憶なのですがミンサガは台詞が増えているからか声が付いているからか主人公の性格や信念がちゃんと見えて好感度がかなり上がりました。
主人公以外の仲間になるキャラも個性豊かで声優さんもなかなか豪華です。

バトルが楽しいだけだったら一週で終わるのですが、これらの魅力があるのでまだ体験したことないイベントや他の主人公の事を知りたくて2周目を始め、結局主人公全員クリアしました。ちなみにパラメーターとか引き継げます!

◆マイナス点
・カメラワークが結構癖があり3D酔いしやすい方に勧められない。
自分で自由に動かせないタイプなのですが映して欲しい方向で映してくれない事が多々あり、私は一回慣れれば気にならなくなりましたが、他の3Dゲームと並行して遊ぶとまた慣れが解除されそうなのでミンサガやってる時3Dゲームはミンサガだけ遊ぶのがいいかな…。
・敵シンボルが他のサガより避けづらく結構連戦続きます。ダンジョンは基本的には短いけど一部長いので疲れることも。休もう。

◆総評

当時クリアできなかったサガを最近着々とクリアしているのですが今やるとそんなに言うほど難しくなくてすごく楽しいなと思います。(※激ムズではないが簡単ではないのでご注意)
同じく発売当時遊んで挫折した方がいらっしゃったら今ぜひ遊び直していただきたいです。
山崎まさよしさんの「メヌエット」という主題歌とあのOPムービーもミンサガの良さを凝縮されていて素敵です。
そして安定のイトケン作メインテーマは、やはり8人の主人公全員の旅の姿を現しているようでロマンシング。

あとサガは雰囲気は似ていながら、シリーズそれぞれに味わえるもの、味わえないもの、はっきり個性があるので、もしミンサガが合わなくてもここは面白かったんだけどな~というポイントがあるなら、他に楽しめるサガがあるかもしれません。
今では過去作もほとんど現行機で遊べます。ソシャゲのロマサガRS、インペリアルサガも好評配信中!遊ぼう、サガ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?