見出し画像

海に眠る神秘の世界と寿司のネタ「デイヴ・ザ・ダイバー」

Xのフォロワーさんが遊んでいるのを見て面白そうだったので密かにチェックしていた作品です。
Switch版が出たので体験版を遊んだら良さそうだったので買いました。
海に潜って獲った魚で寿司屋を営む。それだけのゲームと思って遊んだら想像以上に色んな事ができて楽しい作品でした。紹介いたします!

使用ハード: Switch
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:37時間程度でストーリークリア

〜だいたいの内容〜
デイヴおじさんが昼は海で魚を獲り、夜は寿司屋を経営する冒険アクション&寿司屋経営シミュレーションゲーム!

◆デイヴザダイバー、3つの良ポイント◆
①シミュレーションゲームとして楽しい

メインはアクションかな?と思っていたのですが操作時間としてはその通りですがゲームの根幹としては寿司屋経営がメインだったように思います。
寿司を売るのはおまけかと思いきや、寿司屋を経営するのがとにかく楽しいです。
少しずつやる事も増え、最終的には畑と稲作、魚の養殖、支店経営と楽しい忙しさ!シミュレーションゲームが好きな方は燃えると思います!

そしてお金を使う所が多いので売り上げが良いとめちゃくちゃ嬉しい!

毎日売り上げ見るのが楽しい

海に潜るのも作物を育てるのも、全ては寿司屋を盛り上げてボロ儲けするため…!

②時に美しく、時に激しい海の世界に夢中になれる

システム的には経営メインですが、ストーリーは海の中で動きます。
このストーリーが進むにつれどんどん広がる神秘の世界が、海洋ロマンというのでしょうか、とっても魅力的です。
海に潜れば神秘の世界、陸に上がれば現実味あふれる日常というギャップも良かったです。
ちなみにアクションの難易度は心配してたよりは全然優しかったです。
海では酸素の管理もしないといけないのですが普通くらいの程良い難易度で安心しました。
もっとシビアなバランスだったら最後までできなさそうと心配してましたが大丈夫でした。
ただボス戦は物によっては結構手間取る事もあり、やはりアクションがとても苦手という方は難しいかもです。

ボス戦のカッコイイ演出

でも寿司屋経営でエンドレスに遊べる作りになっているのでストーリークリアにこだわらなければ十分楽しめるかもしれません。

③イケてるムービー

ストーリーや寿司レベルを上げる演出に挟まるムービーがめちゃくちゃ好きです。
グルメ漫画の試食後の反応みたいなやつとかああいうノリが盛りだくさんで、しかもピクセルアートで味がある…!
演出がどれも良く最高のショートアニメを見ているようでした。
登場人物もみんなユニークでイイ!

気になった部分
・やれる事が多い
このゲーム、1本にそんなにいろんな要素詰めなくてもいいんじゃない?ってくらいミニゲームとかが入ってるんですね…。
やらなくても問題ないっていう事が多いし作り込みと言う点ではすごいんですが。

これは結構好きだったタツノオトシゴレース
これは放置した音ゲー

私はコンプとかを気にせず遊ぶタイプなので大半のものをスルーしましたが(一つも手をつけなかった物もある)性格的に全部やらないと気が済まないという方大変そうです。

・エラー落ち
Switchとインディーズはエラー落ちと切っても切れない関係なのか。ただ多くはなかったです。画面切り替えのタイミングがちょっと危険かな。
何の根拠もない予想なんですけどソフトを終了せずにスリープで携帯モードとTV出力モードを数回繰り返すと危ない気がします。
ずっとどっちかだと大丈夫なのではないか…知らんけど…。

総評
魚を獲るだけではなく畑作や経営など色々なシミュレーションができて、アクション要素の強いどうぶつの森みたいな感じで楽しめました(ぶつ森スマホ版しかやってないけど)。
エリア移動はロードがちょっとだけ長く気になりましたがメインの寿司屋と漁では影響ないので私は全然許容範囲です。
振り返ってみるとおじさんだらけのゲームでしたがとても楽しかったです(可愛いおなごも数人いたけど)。
ボリュームもすごいし値段以上に遊べる作品だと思います!体験版もありますのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?