見出し画像

「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をリプレイして語るFE暗黒竜と紋章の魅力(Switchオンラインでも遊べるよ!)

次のゲームの予定まで地味に間が空いたので持っているゲームをリプレイする事にして、新紋章をチョイスです。
途中で止めてもいいと思って遊んだのですが始めるとなんだこのゲーム面白すぎるぞ…と夢中で遊べました。紋章は何回やっても面白いんですね。
新紋章はDSですが、リメイク元はSwitchオンラインで遊べるSFCラインナップにも入っています。
リプレイして改めて感じた紋章、そして暗黒竜の魅力を語りたいと思います。

画像10

使用ハード: ニンテンドーDS
関連作プレイ歴: 外伝、トラキア、暁、白夜、風花、無双、#FE以外
プレイ時間:25時間程度でノーマルクリア

〜だいたいの内容〜
主人公マルスが祖国アリティアを取り戻すため戦乱に身を投じる中、戦の影に暗躍する邪竜と戦うことになるシミュレーションRPG。

◆ストーリー
マルス様が主役のFEは「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」の2本になります。
暗黒竜は元はFCの作品でこちらもSwitchオンラインで遊べますが、SFCの紋章の謎にはそのFCの暗黒竜リメイク版も入っていてお得です。
FEのストーリーは一言で言うなら「しっかりした戦記物」ではないでしょうか。
王たちの野心から始まり、国と国同士の争いに意図せず巻き込まれた人たちや、主君のために生きる騎士たちの忠誠や葛藤など戦乱の中で一人一人それぞれの生き方をしている人たちがそれぞれの理由でマルス様のアリティア軍に加わり戦います。
基本的には悪政家を順にしばいていきますがその中で意見の分かれた兄妹が敵同士になったり道を外した君主にあえて剣を向けるなどのドラマが見れるのが魅力です。

しかし暗黒竜、紋章共に結構大事なシーンがさらっとメッセージで流されます。
例えば主人公のマルス様は何不自由なく育った王子ではなく、祖国アリティアは戦争で同盟国に裏切られ両親を失い、城を占領され姉は捕虜にされながら、自分は僅かな家臣と逃げる事しかできなかった…というような過去がありますが、この大事なシーンは特にイベントとして見せてくれるわけではなく冒頭ちょっと語られるだけなので、クリア後でも情報をさらって色々想いを馳せるのがベストです。(そして思い馳せなかったら普通という感想になるかも…)
キーパーソンの一人であるニーナ様もバックボーンを考えればあぁやるせねぇ…って気持ちになれるのでおススメ!

画像5

◆キャラクター
キャラクターですがほとんどの子は加入時以外の台詞がほぼありません。(DS版は支援会話が追加されていますが)
しかし古のゲーマーたちは短いながらにしっかり作られたバックボーンから成る会話などのメッセージ、システムに潜んだ支援効果、果ては死亡時の一言からキャラクター性を読み解き、実際遊んだ時の性能から情報を得て今で言う「推し」を見つけていました。
ちなみに私の1番の推しはゴードン

画像3

暗黒竜では台詞は死亡時のみ、紋章では説得で一回イベントがあります。
ソシャゲのFEHでは実装されているものの初期の1体のみ。追加は一生ない疑惑。
ですが私は暗黒竜からこのキャラが好きです。
なんでかと言うと窮地に陥った時など大事な時に避けたりクリティカル出してくれたから。そして初期からいる弓兵だから愛着が湧く。
…みたいな理由なので、まぁ大抵の人にとってはもっと見せ場があったり顔が良いキャラのが好きになりますよねって感じです。(ゴードンも顔良いと思うけど)
ですが総選挙順位はいつも想像してるほど低くはありません。高くはないけど。つまり私がめっちゃ特殊とかいうわけではなく、FEは台詞のないキャラに思い入れを持てるゲームなんです。
最推しではないけど好きって方は多いはず!

女の子の推しはユミナ。(紋章から登場)

画像4

幼いですがグルニア国の王女です。グルニアはユミナの父である王が気弱であり、自国を守るためだったのだと思いますが暗黒戦争を始めた強力なドルーア帝国と同盟を結びその野望に加担する形になっていました。
ユミナと双子の弟のユベロは、暗黒戦争の時に(時期は私の推測です)人質として幽閉され、その後助けられましたが発見時は衰弱しきった状態だったとか…。
そこから時は経ち、登場時ピンチな状態にいるものの今は元気に「けだもの!」と言い放つプリティガールです。

画像6

でもこんな幼い子が頼みの親から引き離され衰弱するまで幽閉されるなんて辛かったでしょう。トラウマを抱えていてもおかしくありません。
更に紋章の冒頭では横暴なロレンス将軍に連れ去られ不安いっぱいのはず。
か〜ら〜のっ

画像5

この台詞です。守ってあげたい。
性能的には回復役で初めは攻撃できないのですが(それも良い)育てれば魔法職にしては守備が高くなり心の強さを表しているかのよう。
クラスチェンジ後は攻撃もできバンバン敵を倒してる姿を見るとあんなに弱かったのに強くなって…という気持ちになります。ユミナかわい〜。

◆システム
戦闘はシミュレーションRPGですが他のそれより詰将棋感が強いです。でも好きなキャラ使っても割と勝てたりします。(DSのルナティックはそういかないかもしれないけど)
どのステージもだいたいこうすれば行けるよ、というのがありその最適解を見出すのが楽しい所!
難易度は普通にクリアするなら特に困りませんが仲間やアイテムをコンプしよう!と思うと危険を冒さなければいけない場面が発生してちょっと焦ります。

画像7

まぁでも普通に考えて仲間とかコンプしたいですよね。
あと一部取り逃がしたアイテムや仲間がいると特定のマップで進行上詰むことはありませんがだいぶきつくて実質詰みになりがちです。つまり難易度は低くはないです。
ただコツを掴めば結構余裕です。シリーズをたくさん遊んでコツを掴もう!

個人的にFEを遊んでいてめちゃくちゃ気持ちいい、楽しいと思う瞬間は敵の攻撃を回避した時です。
FEは1回敵の攻撃を回避するだけで余裕ができるので辛い場面で回避してくれたキャラには感謝したくなります。
しかしゴリ押しできないゲームは楽しめない方には全く向きません。

◆SFC版とDS版の違い
自分がクリアしたのがDSの新紋章なので記事に使ってる画像もそうですが、個人的にはSwitchでSFC版を遊ぶのをオススメします。
…って書こうと思ったんですがSFC版ちょっと触ってみたらこれはこれで新規の方が遊ぶにはどうかな…と思えてきました。
私はレトロゲー系には慣れてるのでなんのそのって感じだし面白い作品なので猛プッシュしたい気持ちでいっぱいですがこれはあんまり押しつけられないかもなって…(笑)。
とりあえず両者のメリットを書いておきます。

SFC版
・Switchだとどこでもセーブ、巻き戻しができる
…の1点ですがかなり良い所!!
DS版も中間セーブはありますがSwitchほど細かくできないのでやり直しすると結構戻されることがある。

DS版
・マイユニットが作成できる
・SFC版で仲間にできなかったキャラが仲間にできる
・支援会話の追加
・マイユニット絡みのストーリーと外伝マップの追加
・難易度ハード、ルナティックが選択できる
・ゲームスピードが速いし2画面でパラメータが見やすい

DSの方が圧倒的にメリット多いじゃんって感じですがDSだとハードが古いので持ってない人が今更買うのは躊躇われるのと、これらのメリットがあっても、このゲームにおいてどこでもセーブと巻き戻しはすごく助かるのでSFC版も負けてはいません。
あと好みの問題ですが個人的にはキャラ絵はSFCの方が良いと思います。

画像12
画像12

まぁどっちも古い絵になりますが…でも女の子とかSFCのが良くないです?あ、そんなことない?どっちもどっち?
ゴードンとマリクはDS版もいいなと思いました。でもこうして見るとシーダもDS版のが良いかもな…FEHやってるとDS版の方がいいのか…まぁどのみち慣れです。

ちなみに難易度はフェニックスモードもあるしDS版の方が簡単と見せかけて追加の外伝マップはそこそこ難しいですし通常マップも追加キャラの説得が必要になっている所は難易度がむしろ若干上がっていたりとどっこいどっこいかな…という感じです。
SFC版を遊んで気に入ったら追加で遊ぶとマイユニットの登場で紋章の世界に入った気になれたりして楽しいのかなと思います。
なおトップ画像のキャラはDS版オリジナルなので「生きてて恥ずかしいと思わない?」を聞きたいあなたはDS版をどうぞ!

画像8

まとめ
記事を書いた時点ではFEエンゲージの発売が控えているのでその予習などで遊ぶ方が増えるといいなと思っています。レトロゲーに抵抗ないかたはぜひ…!
書きながら、設定などを色々調べていたのですが、他シリーズ同様wikiや考察が豊富で読むのがとても楽しいです。
遊ばれた方はぜひ気に入ったキャラや時代背景など調べてみてください。その設定の深さにゲーム終了後も楽しめますし、ハマればその後何年も楽しめるし、FEHもあるしファンアートだって今も新しい作品が生み出されています。
さぁ遊ぼう、暗黒竜&紋章!

画像10
画像9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?