見出し画像

60秒でできる事を積み重ねる「Minit」

noteのどなたかの記事で見て面白そうだったのでほしいものリストに入れていたらある日セールですごく安くなっていたので買いました。
短くシンプルなゲームなので軽く紹介する感じで書きたいと思います!

使用ハード: Switch(たぶん色んなPFで遊べる)
関連作プレイ歴: なし
プレイ時間:2時間くらいでクリア

〜だいたいの内容〜
ある日浜辺で拾った呪いの剣の影響で60秒しか生きられない体になってしまった!
60秒の命を繰り返し剣を手放すヒントを探すアクションアドベンチャー。

◆60秒を繰り返す
本作はとにかくこの一言です。
剣の呪いから解き放たれるための手がかりを60秒で探していきます。
60秒経つと倒れ、自分の部屋に戻されます。
呪いを解くまで、死ぬまでの60秒を繰り返しあがき続ける主人公…。
なお主人公の台詞はありません。

左上が残り秒数です。
こいつえらい悠長に話してるが時間大丈夫か!?あと17秒で喋り終えてくれッ…!
とやきもきしたシーン

タイムオーバー時は位置こそ戻されますが手に入れたアイテムは失いません。

少しずつ少しずつ、情報とアイテムを収集して進んでいきます。
最初の60秒は何もわからず彷徨い、次の60秒はヒントを聞き、次の60秒はアイテムを獲得し、その次の60秒は手に入れたアイテムで行けなかった場所へ行き…と、手探りを繰り返し地道に進める感じがとても面白い!
グラフィックも味があって素敵ですね。

◆難易度
私の感覚になりますが、難易度はMAX10としたら7くらいかなと思いました。
自分はちょっとせっかちなのとサクッと終わらせたかったので少しわからないとすぐ攻略を調べてしまったんですが、調べた所は話をちゃんと聞いて考えたらわかったなぁという感覚はあったのでこれはわかり辛すぎる!というところはなかったように思います。

総評
インディーズゲームならではのユニークさがあって良作でした。
スタート時チュートリアルがなく放り出されますが操作もシステムもとてもシンプルなので大丈夫です。
アイテム収集要素もあるので謎解きが好きなやり込み派の方に特におススメしたい作品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?