見出し画像

「ダンスの学校(仮)」はじめます

前からやってみたかった「ダンスの学校」っていう企画をスタートしてみようと思ってます。
学校を指すschoolの語源はギリシャ語で余暇を意味するschole(スコレー)と言われてます。
生活の必要でも快適さの為でもない知を持つ人が「知恵がある人」と見なされていたんですね。つまり知を愛する人たちの集いの場だったということです。
私は昔から学校が好きじゃありませんでした。
道徳はスラムダンクと不良仲間から学びました。
恋愛からリテラシーを学びました。
アムウェイをやってたお金持ちのお母さんから経済を学びました。

この学校の目的があるなら、どんなとこでもしぶとく生き延び、かつ、知を愛するということだと思います。
あれ、ダンス関係ないやん笑。いいんです、まずは先に進みましょうね。

という訳ではじめはトライアル、エクスペリメンタル、体験、実験です。
私の敬愛する人々に講師として、授業をしてもらおうと思います。
1人目は台湾のダンサーのメイ・リーさんに。
彼女は台湾でダンサー、振付家、セラピスト、指導者として活躍してます。数年前に鹿児島のダンスフェスに来ていた所を口説きました。http://mkl.tw/about/

メイさんには「英語」の授業をやってもらおうと思います笑笑。英語でダンスワークショップです。身体のことを英語で理解し、最終的にはディスカッションなんかも目指すためのクラスです。この学校のモットーは、「目標は高く、敷居は低く、フットワークは軽く、何事も適当に」です。サクサク行きましょう。
簡単な英語でやって貰いますが、通訳はいないので、皆自分の力で頑張ってね。一応英検3級の私がなんちゃって通訳はやります笑。

このダンスの学校では色んな講師の人に「英語」とか「保健体育」とか「国語」とかいう感じで学校スタイルで授業をやってもらおうと思ってます。
授業はオンラインで自宅から受講可、50分授業で質疑応答が15分。65分のプログラム。
参加費は無料です〜。
第1回目は6/21の19:00からです。
人数あまり膨れない感じでやろうと思ってます。
とりあえず参加希望の場合私にメッセージください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?