見出し画像

保護者の方へ。リハモのメッセージ

オンライン家庭教師リハモのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

リハモが保護者の方に伝えたいことは、お子さまがどのような勉強に取り組んでいるか、どのような問題に悩んでいるかを知っておいてもらいたいということです。

おそらくほとんどの保護者の方が、今お子さまが勉強している内容をかつて学んだことがあるはずです。
その中でお子さまも、保護者の方がかつてそうだったように、勉強や進路について悩んでいることがあるはずです。

「何回勉強しても、どうしてもわからない。」「一生懸命勉強しているのに成績が上がらない。」「将来が不安。」

どのような生徒さんにもこのような悩みはあるものです。
ただ保護者の方にお願いしたいのは、必要以上のプレッシャーを生徒さんにかけないで欲しいということです。

お子さんが心配のあまり、口うるさく勉強しなさいと言ってしまう気持ちはよくわかります。
しかし、口を出せば出すほど、お子さんを追い詰めることになりかねません。
お子さん自身もわかっていながら悩んでいるはずですから。

オンライン家庭教師リハモは、保護者の方にお子さんがどのような勉強をしているか、どのような悩みを抱えているかを共有していただくために、定期的に動画にて保護者様に学習の進捗状況をご報告いたします。
お子さまがどれくらい進んでいるか、何が苦手なのかを保護者の方にも知っていただくことによって、お子さまと保護者の方のつながりを保ち、適度な距離を持ってお子さまを見守る一助になるのではないかという考えから、動画によるご報告を行っております。

動画なので時間があるときに視聴でき、こちらが伝えたいこともわかりやすいと思います。

勉強というのものは、結局のところ、一人きりでやらなければなりません。
リハモは最後まで隣にいますが、それでも学んだことを本当に自分の力にするには、自分一人で勉強をしなければなりません。
保護者の方も、どんなにお子さまが心配でも、入試を代わりにやってあげることはできませんし、代わりに孤独な時間を過ごすこともできません。

一人で孤独に、勉強に打ち込む時間は人生において必ず必要で、大きな財産になると私は信じております。
保護者の方が親としてできるのは、距離を保ってそれを見守り、サポートすることだけです。
しかしそれは、お子さまにとって、安心して勉強に取り組める最高のシチュエーションとなるはずです。

勉強の内容に関するサポートは、リハモが全力を尽くして行います。
保護者の方は、私が今お子さんがどのような状況にいるのかを必ずお知らせいたしますので、どうぞ優しく見守ってあげてください。

一人の時間を使った努力は、決してその人を裏切りません。どのような形であれ、本人の大きな経験となります。
一人の人間としてお子さまを信頼して、その姿を見届けてあげてください。


ホームページはこちら。お気軽にお問い合わせください。
国語と英語が専門の
オンライン家庭教師リハモ

ロゴ名前入り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?