見出し画像

【詩の森】588 仕組まれた言葉

仕組まれた言葉
 
言葉に自覚的でなければ
僕らは捉われ騙され
終には踊らされてしまうだろう
 
誰がいいふらしたものか
「原発はトイレのないマンション」
などといわれる
話が矮小化され過ぎているといつも思う
人間の排泄物なら処理可能だが
原発の廃棄物には何万年ものお守が必要だ
原発のことをいうなら
「原発は配管のオバケ。
配管が折れたら放射能地獄。」
くらいが妥当ではないだろうか
かつて原発立地を食い止めた
珠洲市民の言葉である
 
「我儘を言うな」といわれて
僕らは育てられる
しかし辞書には
・思い通りにすること、なること
・自分勝手にふるまうこと
・ぜいたくをすること
とあって必ずしも悪いことばかりではない
思い通りを別の言葉でいえば
自己実現になるだろう
それが我儘といわれて負い目を感じるのは
自分勝手の意味で使われることが
大半だからではないだろうか
 
日本語のワクチンという呼び名は
可愛すぎると評した免疫学者がいる
英語のvaccine をカタカナ表記すれば
ヴァクシーンとなって
ちょっと怖いくらいが丁度よいのだという
Vaはいつもワになるのかというとそうでもない
Vaticanはヴァチカンかバチカンである
音は言葉のイメージを左右する
とても大きな要素なのだ
例えばア音が二つ重なると母になり
イ音が二つなら父になる
ア音の大らかさとイ音の厳しさ
とでもいえばいいだろうか
 
死という言葉が嫌われたのだろう
死の灰を含んだ雲は
いつしか放射性プルームとなり
それが降った場所は
ホットスポットと呼ばれるようになった
ホットスポット―――
何と平凡な言葉だろう
政治的に不安的なところもそうなら
繁華街もホットスポットである
マスコミの言葉は
意図的に言い換えられ
僕らはそのイメージに浸かっていく
 
テレビも新聞社も
黒塗りされた開示文書を
ノリ弁などといわずに
そのまま黒塗り文書としたらどうだろう
そうすれば情報が秘密にされる怖さと相まって
黒く塗り潰した主体が常に意識されるはずだ
コンビニ弁当じゃあるまいし
ノリ弁などと
安易に言い換えてほしくないのである
美輪明宏さんは
戦争という言葉は使わず
大量殺人にすべきだといっている
 
言葉に自覚的でなければ
僕らは捉われ騙され
終には踊らされてしまうだろう
マスコミの言葉は
すでに
仕組まれているのだ!
 
2024.1.20
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?