見出し画像

一体僕は音楽で何を表現したいのか?

おはようございます。
Almondogsの莉音です。

新曲が出ています。

これは僕が作った曲です。
この曲で表現したかったことは、「死にたくない」という思いです。

そもそもこの曲のタイトル、元々は「死にたくない」でした。
なんで現在のタイトルに至ったか、それは単純にインパクトが物凄いからです。

一見矛盾いるように見えるタイトルですが、僕は「死んでも生きるんだ」という思いを込めることが出来たかと思っています。

大根王匡の曲です。
この曲については概要欄に大体の概要が乗っているのでそちらを御覧になってください。

さて、話は戻りますが僕は「死ぬのが怖い」です。

いやまぁ、皆怖いとは思いますよ。
まさか「自分から率先して死にたい」という方も珍しいでしょう。
いくら生きるのが辛くて自殺したいと思っている人でも、死ぬのは怖いと思います。

大き過ぎる恐怖なので今までは気づいていませんでしたが、改めて「死」は怖いなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題ですが、僕は、僕自身は何を表現したいのかをこの場をお借りして整理しておきたいと思います。

今は「怒り」ですかね。
ムカつく奴に対しての怒りを音楽という表現で表したいと思っています。

でもね。

僕は怒りを表現したくて表現しているわけではありません。
どうせならファンタジー的な歌詞も書いてみたいし、恋愛的な曲も書きたいんですよ。

だけど、最近は嫌なことがとても多くて(気持ち的に)それどころじゃないんですよ。
今、いっちばん上手く表現出来るのが「怒り」なだけです。

表現としては最底辺の表現ですよ。

でも、この怒りが通り過ぎたからといって、さっき言ったような曲が書けるわけではないんですよ。
だって僕は本もあまり読まないし、最近はアニメも余り見ていない。
恋愛に至っては1度もしたことが無いんですよ!

じゃあ僕は何を表現したらいいんですか??

何にも、心から表現したいものがないのに、何かを表現しようとするなんて中途半端じゃないですか??

僕は、本を読もうと思いました。
なんでもいいから、誰でもいいから本を読もうと思いました。

感受性を、底上げしていきたい。
今、そう思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから先は、discordで書いたことの再掲です。

Almondogsについて

Almondogsというバンドの一番の注目するところは、「人の弱さ・残酷さ」が全員わかっているという点だと思う。
自分のダメな所。見せたくない所、その他の心情を全て曝け出すためのバンドになるべきではないのか?
同じことで悩んでいる人に優しく、そして強く寄り添ってあげることで、何かにつながるんじゃないか?
それともこれも綺麗ごとか、性格の悪い僕はどんな偉人が上記の文章を書いていても「ただの綺麗ごとじゃないか」と思ってしまう。
それが素人なら尚更だ。それでもこのバンドはそういうことが成し遂げられるんだと思っている。
そう、何年かかっても。いつも彼が言っているように。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?