見出し画像

今年の収穫…ニラ数本😂

実は家庭菜園をちょこちょこ数年前から
やっているのだが…
面倒臭がりな性格で、何とか片手間で
出来ないものかと常に思ってる時点で
家庭菜園に向いてない人間なのは百も承知。
完全に舐めてます、はい。

そんな私が今年育てたニラはたったの数本…
しかも細いっっっ
あんれーニラってこんなに細かっただべかー⁇
って位細い‼︎

写真ではわからんが、
市販のものと比べると
1/3⁇位の細さである( ー̀ὢー́ )ウ~ン

去年もニラは挑戦したのだが、
今年よりも結構豊作(今年よりかは)で、
ただそれもまたとても細いのだ。

何としてでも太い生き生きとしたニラを食べたくて、太くなれー太くなれーと思ってたら
去年のは全部枯れ果ててしまった。

その前の年はフリルレタス。
これまた小ぶりなものしか出来ない。
わずか数cmしか育たないレタスをちまちま切っては食べましたよ。

その前はミニひまわり、その前もミニひまわり、
とチャレンジはするものの何故かあともう一息!
ってところで枯れ果ててしまう。
(どうも病気だったらしい)

まぁそりゃ、ねぇ、片手間でやろうとしてるから
気が向いた時だけ水やりなんかしてるからこうなる。

言葉は悪いがほぼ家庭菜園ネグレクトである。
生き物だから手間をかけてあげないといけないのはわかるが、私の頭の中には

土に種蒔いて水やれば
一丁上がり!の考えしかない(え?違う?)

買った種はどう保存していいのか分からないから冷蔵庫行き(これはなんかダメらしい)
種まきもかなりアバウト、
ニラは春に育つから、
3月くらいに種まきすれば4〜6月くらいに食べれるだろう位にしか思ってない。
実際蒔いたのは6月だ。
去年も暑くなってから蒔いたような…。
本来いつ蒔くのかは…知らん。

今年は朝顔も育てたいなーと思ってとっといた
朝顔の種、これはちゃんと調べて5/15に種蒔きをしたのだ

が、


ついに発芽する事なく夏を迎えてしまった…
ρ(тωт`) イジイジ

もういい加減諦めろ…
向いてない…

と思うのだが

どうしてもニラが食べたいんだ
よぉぉぉおԅ(º﹃ºԅ)

ということで
来年も頑張ろ(懲りずにやる)

農家の人ってホント凄いよね…神✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?