見出し画像

【超実践的方法】ツアーガイドになって、楽しく稼げるようになりませんか?

私はツアーガイドを約1年やっていて、約60回150人の外国人旅行者と出会い一緒に旅をしました。彼らは好奇心が強く、日本人にとっては当たり前のことに対してとても喜んでくれます。一緒にいて本当に楽しい時間をこちらも過ごすことができ、かつお金もしっかりついてきます。(私の場合は1時間約4,000円~10,000円)
ボランティアをはじめ色々な会社・団体がガイドのサービスを提供していますが、もう少し稼いでみたいなぁと思う方は、ご参考にしてみて下さい。

単刀直入にどんどん書いていきます
・一番大事なのは、どの会社・団体でガイドをするかです。これで稼げる金額が決まります。
・旅行者に提供するガイドのサービス内容は、どこの会社でも大差ありませんが、旅行者が支払う金額は雲泥の差があります。
・つまり、高いツアー代金を支払うことをためらわない旅行者と接点が持てる会社かどうかが重要になります。彼らは紳士的でコミュニケーション力に長けていて、ガイドをしていて嫌な思いをしたことがありません。会社の経営者はしょっちゅう、軍人、オーナーシェフ、某ブランドのデザイナーなど、日頃接することが中々ない色々な人と会うことができます。
・あとは、ガイドとして提供するサービスを洗練させていくとチップをもらえる頻度が増え、これがまたいい収入になります。私の今の頻度は50%位で、チップの額は1,000円~20,000円と幅が広いです。
・サービスの洗練は簡単なことから始められます。ごみ袋を持参する、万歩計で歩数を教えてあげる、大き目のリュックを持って旅行者が手に持つ荷物を持ってあげる、折り畳み傘を準備するなどの小さなことです。
・では、どこの会社がいいのか、ちょっと下世話ですが、どういうことに気をつけるとチップがもらいやすいのかなど、超実践的な内容をこちらも単刀直入に書いていきます。

ここから先は

985字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?