見出し画像

SNSの繋がりはもっと進化するだろう

年末最後にnote。

昨年の年末、noteは何を書いていたのだろうか?と思ってちらっと覗いてみた。

去年はまだ他のブログサイトをメインとしていてこちらには大みそかは書いていなかった。

あの頃からそんなに見てくれる方が増えたのだろうか?

スキの♡は確かに増えた。
しかし去年始めた当初からフォローしフォロワーになってくださり今も続いて交流がある方というのはほとんどないのだなと思った。

一年の間にいろいろとあったのだなと感じ、思えば前半はコロナで世の中全体が変わった。これは来年以降も続きコロナ前に戻ることはきっとないだろう。

それが良いとか悪いとかそういうことではなくこうやって人類はどうにもならない大きな力でどこかの方向に動かされていく。

リーディングの師匠になぜコロナがいまここで起きたのか聞いてみた。

半ば鎖国の様に国ごとに行き来ができないということは、その国内で仲良くしなさいということだと言う。

日本は隣接している国とつながっていないという点でも他の国と違っている。いろんな意味で違っている。

コロナは海外だけでなく、国内であっても他県へ行き来することもままならない。

鎖国というよりそれよりもっと小さなコミュニティ。

肉体的にはそれを大切にしなさいということなのかもしれない。

しかし私たちは顔を合わさなくても、実際にどこにいようが本名も顔も知らなくてもこうして繋がることができる。

言葉を通してその人に触れることができる。

肉体より精神の繋がり。SNSの繋がりはこれからもっと進化していくだろう。

今もまだ私たちは進化の途中にいる。


今年は半ばから結構noteの更新を頻繁にしてきました。それもこちらで仲良くなった方々のおかげです。自分ひとりでいたらきっとここまで続けることは出来なかったと思います。見に来てくださったみなさん、コメントくださって仲良くして下った方々ありがとうございます。

来年もつぶやくような内容になるのでしょうがこうしてここに来たいと思います。そしてあなたのところにも寄らせて頂きたいと思います。

来年も笑えるそしてうれしい日がきっとある…。それを信じて生きていくことでしょう。

またよろしくお願いします。

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!