見出し画像

ボーイズプラネット⑤

最初はお決まりのPENTAGONネタ。
昨日スタライをちょこっとしてくれたコ・シノンくん。
モデルやった動画がツイッターに流れてたけど、へそ出しの服が相変わらずかっこよい。
シノンペンではないがイケメンだなとつくづく思う。高身長で顔良し、スタイル良し、話をしていると誠実さありで悪いところがないのだが、ちょっと変なんだなーって思ってる。イケメンなのにかっこつけない。結構変わっていそうな発言が多い。でもそこも含めてのシノン。
YUTOは日本の雑誌で5ページもインタビューに答えてるしファンクラブには有料動画上げたりなんとなくPENTAGON供給は続いているのでなんとなく満足している。
しかし、この間から気になったイ・ファニくん(とニコイチで一緒にボイプラ参加のイ・ドンヨルくん)のUP10TIONはファニくんとドンヨルくん以外は事務所との契約期限が来て今回契約しなかったそうだ。ただ彼らがUP10TIONとして活動する時は集まる可能性があるそうだが、ファンにとっては悲しい話だろうなと思う。

彼らもPENTAGON同様昨年まで普通に新曲を出している。(上のアップになってるのが今回ファニくんと一緒に参加してるイ・ドンヨル(シャオ)くん。美しいビジュな子だ)
韓国国内だけだとどうしても売上が上がらない。その上どんどん新しいグループが出てくる。そうなると既にデビューしていても新しいファンというものが付きにくくなるのだろう。

今回参加した理由をMネは放送していないけど、事務所との契約問題や売り上げが落ちてきたことなんかもあるのかもしれない。
この数日の間にUP10TIONにも少しだけ詳しくなった。
彼らはもともと10人組だったかプロデュース101(以下プデュ)に挑戦したメンバーがふたり。そのうち一人がそのグループに選ばれ惜しくも選ばれなかったメンバーもグループを抜けた。
グループのメンバーで残っていたメンバーのうちひとりが健康上の理由で抜け7人となった。
そしてコロナ。コロナというのはK-POPに限らないけれど活動が制限されるので今までの様にライブをしたり、ファンと会うという事ができなくなってその間に契約期間が満了して解散したグループも沢山あるのだろう。
グループの人気メンバーが抜けたり色々な理由でせっかく売るという時期を逃したグループは沢山あるのだろうなと思う。
PENTAGONもせっかくこれからもっと売れるだろうと思った矢先のイドンの脱退があり人ごとではなかったろうがPENTAGONは仲良くこれからもやっていってくれると思っていた。それがフィくんのボイプラ参加で、上記UP10TIONの様にならないかファンとしては心配している。
メンバーに選ばれてもPENTAGONで活動する時間が先になってしまうし、もしかしたらその後ソロにでもなってしまうかもしれない。
そう思うとボイプラでフィくんを推すことが難しくなるファンも多いのだろう。

そんな中第一回の合否があった。
フィくんのチームは勝ったし、もともとファン投票も高い順位だったのでフィくんについてデビュー順位(上位9名)に入るだろうが何位なんだろうか?くらいに思っていた。
結果はひとつ順位を落とした。
ボーイズプラネットは100%視聴者の人気での上位9名を決めるサバイバル番組なので(と言いながらMネットが推す子は動画に写っている時間が長いと思っている)あとは知名度があったりしないと残るのが厳しい。
韓国の視聴者の投票を50%とグローバル視聴者の投票を50%としている。
視聴者の全体を通して一番見ているのが日本だそうで日本人気の高い男の子の投票数(毎日9人の推しメンバーを選ぶ)というのは第1回では重要だったのだのではないかな?とある子の順位を見て思ってしまった。
そして順位は投票だけでなくKグループ(韓国)とGグループ(韓国以外の国)に分かれてのグループバトルでのその場で見ている視聴者の投票や、彼らの動画の再生回数などを点数化していた。
最初はKグループの勝利がほとんどであり圧倒的にGグループが不利ではないか?と思っていたが、視聴者がいかに海外に多いかという結果なのではないかと思った。なぜならトップはともかく(番組推しメンはだいたい最初からトップ10に入っている)52名並べてみるとだいたい半分に近い割合になっていた。
ただ、この投票も2回目は推しメンは6名になる。
そして次回は歌、ダンス、ラップ、オールラウンドで出来る子に人気が出てくるのではないかと思っている(もちろんビジュアルも大切だが)。

上位にいる子たちのチームに入ってバトルをした方がいいのかもしれないが、実力がないと舞台で映えないだろうし、個人の点数も結局伸びないだろう。
予告でCUBEのドル箱となった(G)I-DLEの「TOM-BOY」をフィくんが選んでいた。他のメンバーも上位に座っていたメンバーなので彼らは票を伸ばすだろうなと思う。
(以下課題曲「TOM BOY」。途中ピー音が入るっていう変わった曲)
でも(G)I=DLE、人気があるだけあって曲に勢いがある。

さて、出演者の93人を今回52人にした。ほぼ半分ということはまた半分くらいか?だいたい30人前後が残る計算だろうか?
UP10TIONのふたりはと言えば今回40位と46位という順位だったので次の曲選びとグループのメンバーによるのだろう。
前回のファニくんはボイプラ内でインフルエンザが流行っており喉の調子がおかしいうちのひとりだったが、Mネの編集では高音が掠れているというとらえ方をされる編集だった。
シャオくんに至っては未だ見せ場がない。これでは人気も出ないだろう。
今回の2次での選曲にファニくん体調不良で参加できなかったらしい。歌が一番の武器なのに。
どこまで不運なんだろう。最後まで諦めないで欲しい。

そして今回逆にMネによって大幅に票を伸ばしたのはマシューであった。
彼はすでに一番人気のソン・ハンビンくんとCUBEの練習生の頃から励ましあって支えあっていたという話を出されハンビン人気に引っ張られてすでにニコイチ扱いになりつつある様子。
今回のボイプラはハンビンのためにあるグループになるのだろう。そうなってくると、ハンビンに合うメンバーが集まる気がする。
もちろんマシューは舞台に上がると豹変するタイプでとても魅力があり実力もあるが、ハンビンととなりで一回目の順位を競っている時の様子が(兄と弟の様で可愛らしく)きっと視聴者の心を捉えて順位は次回もハンビンの後の気がする。
しかし、CUBEとMネットどんだけ繋がってるの?って気がする。
次のスターマスター(司会?)はBTOBイ・ミンヒョク先輩(TXTのスビンにとっても似てる)。

CUBEは歌のうまいメンバーしかいないのだろうか(いや、歌手な訳だから上手いのだが、上手すぎるBTOB)?
BTOBは本国でも人気があるグループであり2012年にデビューしてから活動を続けていて今ではBTOBのソ・ウングァンはCUBEの理事にもなっている。
フィくんがボイプラ出演を決めたと言うよりも上からの圧力があったとしか思えないって言うか、事務所これしか出る番組ないよって言ったのでは?
多くは語らないPENTAGONのメンバーたちだがファンとしてはなんだかなーって気がしてるのだ。
それでもフィくんの姿を見るために(メンタル的にやられてしまうが)このサバ番見てしまう(´;ω;`)ウゥゥ

全くまとまりがないが今日はここで終わり…。

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!