見出し画像

スマホを失くしただけですが…

スマホを失くしてました。
どうも職場の机上に置いてあったものがうっかり下のゴミ箱に落ちたまま中身を確認しないで捨ててしまった。
帰宅時スマホを探したが見つからず、ちょくちょく色んな所に忘れるのでまた台所あたりに置きっぱなしかな?と思いながら急いでいたので帰宅した。
翌朝見たらいいかと思いながら。
翌朝可能性のある場所をどこを探してもなく管理人室や総務に届いてないかと連絡たがなかった。
前日昼間まであり、その日は帰宅するまで社外に出ていない。残るはゴミに回収されたとしか思えない。
時は遅く前日の館内のゴミを積んだ回収車は私の出社前に出ていた。

総務は回収業者に電話をしてくれ私はスマホのキャリア会社のホームページを検索。
自分のスマホの位置確認を依頼した。

もう、仕事そっちのけである。
案の定思ってもない場所の位置情報を得る。位置情報がわかるのでスマホ本体は動いている様子。
位置情報は午後にも行った。さっきとは違う場所。完全に動いている。
総務には業者からなんの連絡も入っていない。
ここで諦めるしかないなと思い、まだ2月に変えたばかりで残額がたんまり残っていることに気がつく。

だが仕方がないのでもう一度ホームページを見ることにした。

確か私はこういう時のスマホの保証に入ってる。
で、ネットから紛失の際同じ機種の取り寄せが出来る事を確認。
帰宅時に警察に紛失届を出し、自宅で新しく送ってもらう様に手配した。
この時ほど保証に入っていて良かったと思ったことはない。

翌日帰宅したら新しいものが届いていたのだから。

しかし、メールと電話からWi-Fiの繋がるところではネット設定が出来るもキャリアのIDが分からず肝心な電話やcメールが繋がらない。

どうしたことなのか?これはさすがに店に行かないとならないと思う。
土曜まであと一日。

スマホを失くすと色々な情報が入っているから不便だ。
今やポイントカードもスマホの中だし決済だってそこで出来る。
連絡先もそこにしかなく翌朝の通勤時、遅延での連絡さえ会社に出来ない。よりによってこんな時に遅延かよ、と思う。
帰宅時に家に連絡するにしても駅にある公衆電話は今ではほとんど人が使っていないのか受話器の音が小さく(音を大きく上げる機能がないものだった)音も悪くて息子は電話の向こうで大声を出している。そこでやっとわかる程度。緊急時にこの電話ではみんな困るだろう。

しかし、クラウドとは偉大だ。
前のスマホ自体がなくても新しいスマホからクラウド上の情報は簡単に手に入る。

ここまで来て自分のことにふと置き換えてみた。
この体がスマホの本体なら中身はクラウド上にあるとして、私の体が朽ちても中身はどこか違う次元にある。
とすると新しい「私」のからだが出来たら私のデータは紐付いたクラウドから取り込みが出来る。
細胞レベルで今の情報が書き込まれていて、だから次の生では今の反省点は刷り込まれているだろうし、今までの失敗はしない様に無意識にはたらくのではなかろうか。
成功する人は細胞レベルで成功体験を知っていてどうすればいいのかわかっている。
そうだとすると、成功する方法を知っているから成功しやすい。

運がいいというよりもそんなとこなのかな?と感じている。

話がズレたが、スマホは土曜日に開通したが、総務部には業者から電話があり、私のスマホはiPhoneのシルバーですか?と聞いてきた。

なんだか総務部長は喜んでいる様子。
きっと業者もしっかり丁寧に見てくれたのだろう。

私のスマホはAndroidのブラックだ。
同じように失くす人はいるのだなと思った。
そして、その人が警察に届けていることを心のなかで祈って電話を切った。
せっかく業者が丁寧に調べてくれたのだ。
本人に渡るといいなと思っている。
私の代わりに良かったと思う人がいたのだ。

まだまだたくさんの記事を書いていきたいと思っています。私のやる気スイッチを押してくださーい!