見出し画像

240624 お福餅

赤福とよう似とるお福餅を食べまして候。
存在は知っておったものの、あんこに興味がない時だったので稀にスーパーで売っておってもスルーし続けていた。なんか赤福みたい、というだいたいの人が持つであろう感想をまんまと持ったくらいの話。そこからいつの間にかあんこの魅力に取り憑かれ、順調に食べられる和菓子(というか餅菓子)を増やしてきた私はちゃんと赤福にたどり着いた。

これはおかげ横丁で食べた赤福

これが赤福デビューであった。あんこの風味はそこまで好きな感じではないものの、ふと食べたくなるようになった。そこで思い出したのがお福餅である。ああ、あんなに見掛けてたのに、存在を知っていたのに、どうして手を出さなかったのだろう。食べてみたい。今となってはものすごく食べてみたい。そう思い続けて早数ヶ月。この度、スーパーで再会しました。念願の再会でした。ついに。

かわいいね……💋

あんこがこちらの方が好みだったのと、餅の食感もこちらの方が好みだった。お福餅が私のあんころ餅ランキングの一位に躍り出た瞬間である。うまい!うまいぞ〜!あんこは赤福よりも甘さ控えめな感じで、なめらかすぎないところも良かった。あとだいぶ小豆の風味がしたような気がする。美味しかった。ペロシであった。二箱買えば良かったくらいである。

ああこんなに美味しいのにサクッと買えない。またあえる日まで私はお福餅を求め続けなければならない、とヨヨヨ泣いていたところで、インタネットを検索。オンラインショップで普通に買えることが発覚した。早く検索すれば良かったのに、あたいのばかばかっ!というわけで、しばらくしたら注文してみようと思う。包み餅なるものも買えそうだった。これは大福的な感じとみた。そんなん美味いに決まっとる。注文します、もちのろんです。

和菓子はうまいなあ。和菓子を好きになってから世界が広がった。あんこはえらい。餅もえらい。わたしはあんこと餅が大好きだ。これからもおいしいあんこと餅を追い求めていきたい。