見出し画像

トルコのオバケ?

Merhaba!
メルハバこんにちは!
Turuちゃんです。


さて、だいぶ経ってしまいましたが…先月の10月31日は(日本の)ハロウィンでしたね!
今年はコロナだけど、渋谷や大阪には仮装した人がいっぱいいたとかいなかったとか…
いつも思うのですがみんな仮装のクオリティが高くて関心してしまいます。
あれは買ってるのかな?作ってるのかな!?
メイクとか洋服とか小物とか、すごい技術だな〜とか思いながら電車に仮装で乗ってる人とかをマジマジと見てしまいます👀

ちなみにこの間トルコ人のお友達から
“Happy Halloween!”
とメールが来たのですが

ん?

今日(その日)11月3日なんだけど…

あ〜トルコのハロウィンは11月3日なのかな?
本場タイム系?とか思い、聞いてみたところ

友「いや、っていうかトルコはハロウィン関係ないから良く知らない…」

Oh.
なんか日本でハロウィンお祝いしてるっぽいからテキトーにメッセージくれたようです。
おもしろい🤣🤣


ハロウィンと言えば

ハロウィンと言えば魔女とかドラキュラとか、オバケのイメージですよね。
アメリカだとスレンダーマンとかかな?
日本にも有名なオバケ(妖怪とか)がたくさんいますよね。
のっぺらぼうとか口裂け女とか、貞子とか(?)
考えちゃうと夜トイレに行けなくなるのでこれ以上は思い出さないようにしますが…
トルコにも何か有名なオバケっているのかな?
というわけで聞いてみました!






トルコに有名なオバケっているの?

何人かに聞いてみましたがこの質問に対して明確な答えは…

ありませんでした!

オバケって要するに天使とか悪魔でしょ?
と言われて答えにちょっと困る始末…オバケって説明するとなると難しいんですね😅

オバケかどうかはわからないけど、
ナザールボンジュウ
ならあるよ!
と教えてくれた友達がいました。




ナザールボンジュウって何!?

これがナザールボンジュウだぁ!


というわけで我が家のナザボンさんにご出演いただきました。(壁汚い)
トルコの雑貨屋さんで買っちゃった。

このガラスの目玉がナザールボンジュウです。
これ実はトルコの御守りで、正確にはナザールが悪魔(邪視)、ボンジュウはこの目玉の御守りのことです。
ナザールボンジュウとは、すごく分かりづらかったのですが要するに、
「人の目を引きすぎると悪い事が起きるよ!」
というイスラムの迷信の1つなんだそうです。

青色の理由は
「青目の人の視線は呪いをもたらす事がある」
というこれまた迷信の1つからだそうです。

そしてこの青いガラスの目玉は、ナザールが来た時に、身代わりとなって守ってくれるありがたい御守りという訳です。
なのでこの御守り、割れたり欠けたりしたら悪い事から守ってくれたという事で、処分するんだとか。




つまりどういうこと?

例えば自分の子どもが転んだりした時、
誰かが自分の子を妬んでナザールを送ったから悪い事が起きたんだ!
とかだそうです。

だからトルコでは誰かの子どもとかに対して可愛いね〜とか良い子だね〜とか頻繁に言うのはあまりよろしくないと思う人もいるそうです。
それを聞いた誰かが嫉妬してナザールを送ってきちゃうから。みたいな。
もちろん日本人とかの外国人はそんなの知らないというのをトルコの人はちゃんと理解しているので、別に気にしなくて良いそうですが、トルコに住むとかなった時は少し気をつけた方が良いみたいですね。

割と古い人が使う言い方らしいですが、親御さんが使っていたりすると若い人でも使うみたいです。




良いことがあった時
ちなみに良いことがあった時も、ナザールが来ないようにするおまじないがあるそうです。

1.耳たぶを引っ張る

2.耳たぶを引っ張りながら口で2回キス(投げキッスの手がない感じ)をする
(チュッチュッと音を立てる)

3.耳を引っ張った指を歯とか壁とか、硬いところに擦り付ける

なぜこれをするのかはわかりませんでしたがとにかくこうするんだとか笑

あとはこれ以外にも、良いことがあったらナザールが来ないように他の人をつねったりするそうです!
つねられた方は迷惑極まりない笑

面白いですね。
今度良いことがあったらやってみようと思います。もちろんつねらない方を!笑

日本にも良いことがあった時に何かするおまじないあったかな?

というわけで、今回はトルコのオバケについて聞いてみました。
みなさんも何か面白いトルコや日本のおまじない知っていたら教えてください♪
それでは!
Gülegüle!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?