今日は何の日?


Merhaba!メルハバこんにちは!
Turuちゃんです。

今日は10月29日ですね!
さて、みなさん。
トルコで今日は何の日かご存知ですか?

え?
ハロウィンイブイブ?
違います。

え?
Turuちゃんの誕生日?
違いま…いや違くないんだけど、違います!

今日はなんと
    “トルコ共和国建国記念日”
                  です!

つまり
トルコという国ができた日
なんですね。
ちなみに今年は建国97周年だそうです。
そして今日トルコは祝日。
国全体で建国をお祝いします。


知っている方も多いと思いますが、トルコという国ができるまでには、それはもう大変な苦労の歴史がありました。
トルコの前はオスマン帝国という国がありました。
しかし、オスマン帝国は第一次世界大戦に敗れ、国土のほとんどを奪われ、このままでは自分たちの国が無くなってしまうかもしれない…という窮地を迎えました。
その時!
ムスタファ・ケマルという人が先頭に立ち、指揮をとって人々の為に戦いました。
そして奪われた国土を取り戻し、トルコ共和国を作り、人々と文化を守ったのでした。







なんか小学生の感想文みたいな文章で色々申し訳ない…のはさておき。
苦しい戦いと犠牲があったからこそ、建国記念日というものがトルコの人々にとってどれほど重要なものかが分かります。
私のトルコ人の友人達もそうですが、皆トルコの国や国旗に対する思いというか愛情がとても強いです。

ちなみにこのムスタファ・ケマルという人、トルコの初代大統領でトルコでは超超重要人物です。
アタテュルク(トルコの父)とも呼ばれ、トルコでは大変尊敬されています。
多分日本でも世界史の授業の時に登場してるかも?


こちらがそのムスタファ・ケマルさん



え!?ムスタファ・ケマルって映画俳優!?何かの映画の新作!?
と思ったのは私だけではないはずと信じたい。
(ムスタファ・ケマルは軍人です)


これは友達から私に送られてきた写真です。
今回の建国記念日のポスター?広報素材?何かはちょっとわからなかったのですが、
センスがすごく光ってるぅ
かっこいいですね。

残念ながらムスタファ・ケマルはもう亡くなってしまいましたが、トルコでは彼の写真がお店や役所などで飾ってあるのを多く見ることができるそうです。

少し長くなってしまったので、今年の建国記念日の町の様子はPart2でご紹介したいと思います!

一旦
Güle güle!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?