見出し画像

J2リーグ 前期を終えて

初めてのJ2リーグ。前期の21試合を終えました。クラブとしては8勝4分9敗、勝ち点28の13位で折り返すことになりました。僕はサッカーのことがよくわからないので戦略・戦術方面からは振り返れません。でもカテゴリーが変わったことで出身校の先輩や後輩との対戦、元チームメイトとの対戦が増え、繋がり面からは振り返ることができそうです。J3にいたとき以上に楽しみや悦びが格段に増え、それは僕にとって大きなモチベーションになっていました。

第1節 vsいわき(3-2)

第2節 vs Vファーレン長崎(2-0)

東福岡の同級生である朝陽とJリーグ通算100試合目を戦えたことは感慨深いものがありました。

高校時代からは考えられないな

第3節 vsブラウブリッツ秋田(0-1)

第4節 vsヴァンフォーレ甲府(1-2)

第5節 vs東京ヴェルディ(0-5)

大敗。プロになって初めて自分が出た試合での5失点。もっとなんとかできたのでは…

第6節 vsレノファ山口(3-0)

地元・山口県でのJリーグ。家族や親戚、同級生や知り合いなど多くの人がスタジアムまで駆けつけてくれてパワーになりました。前半のゴール前でのスライディングは個人的に前半のベストプレーだったと思います。気合いも入っていたしそれが空回りすることなくプレーに繋げられた感覚がありました。

第7節 vs町田ゼルビア(0-1)

第8節 vsファジアーノ岡山(2-2)

中学時代にお世話になったレノファ山口の元社長である河村さんが観に来てくださいました。成長した姿を見せれたかどうかはわかりませんが、この歳になっても気にかけて下さって嬉しい限りです。もっとがんばらないと。

第9節 vsジェフユナイテッド千葉(3-1)

第10節 vs水戸ホーリーホック(4-1)

今シーズン初ゴール。J2での初ゴール。試合後に小井土さんから連絡をいただきゴールよりも嬉しかったですね。

第11節 vsベガルタ仙台(3-2)

第12節 vsツエーゲン金沢(1-1)

3連勝のあとにスタメンからベンチスタートに。

第13節 vs大分トリニータ(0-2)

スタメン復帰も勝利に貢献できず。トリニータにはコーチで福井さん。筑波の先輩たちは指導者にも多いので挨拶が大変です...

第14節 vsモンテディオ山形(2-3)

山形は東福岡の先輩である熊本さん(#3)がスタメンだったので久しぶりに対戦できるかなと思っていたらベンチスタート。

第15節 vs清水エスパルス(0-5)

第16節 vsジュビロ磐田(0-1)


静岡ダービーで2連敗。大口叩いたまんま終わらないので後期でリベンジを。

第17節 vs徳島ヴォルティス(3-0)

第18節 vsザスパクサツ群馬(0-0)

第19節 vs栃木SC(1-1)

...

第20節 vs大宮アルディージャ(3-2)

第21節 vsロアッソ熊本(0-4)

後期に向けて

6/7天皇杯vs仙台のメンバー外からベンチスタート、出場無し、と試合に関われず悔しいですがこのままフェードアウトするつもりはありません。

当然スタメンがすべてではありません。メンバー外でもチームのためにやれることはあるしベンチでも途中から流れを変えたり貢献する手立てはあります。でも僕が1番活きるのはスタメンだと思うし、なんとかここで踏ん張ってスタメンに戻って勝利したときのピッチに立っていたいです。

僕らはスタメンだろうがベンチだろうがメンバーがいるだろうが、事前に伝えることはできません。応援にスタジアムまで来てもらっていないということもあります。それでも応援に来てくれる人がいる、引き続き応援してくれる人がいることは何より嬉しいことです。そういった人たちに少しでも喜んでるもらえるように、自分ご勝利に貢献して喜べるように、後期はもう一つギアをあげるつもりでサッカーと向き合っていきます。

またスタジアムやDAZNでお会いしましょう!

最近サインボールは子どもたちにあげるようにしています👶

もっと、たくさんの、本が読みたいです!