2023/09/23 余暇活動

障害を持つ人達の余暇支援を年間計画で実施中

健常の人は自分達で出かける事、
イベントに参加する事できいますが
障害を持つ人達のイベントは少なく
作業所と自宅の往復になっている日々


私達と同じで、
楽しみがあるから頑張る
そんな機会を提供


余暇活動ではご利用者の笑顔が増える時間
頑張るのではなく楽しむ時間

そこに経験の浅いスタッフを当てることは
いつもと違う活動なだけに
チームリーダーをすると凄く疲れる。

通常業務は繰り返しの中で指示をしていける
余暇活動はその日限りの仕事をするから
段取りしても上手くいかない事も起きる。
阿吽の呼吸を取れる人と組む方が良い。

しかし、新人を当てることで
支援職の楽しさを感じることが出来る。
ご利用者が楽しんでいる・笑っている姿に
「人の笑顔でお金をもらえる」事の豊かさを知ってほしい。


そして、事前依頼もとても大切
新人にどのように動いてもらいたいと思うか
伝えることで、視野を拡げて仕事に取り組む事が出来る。
良い新人育成の機会にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?