見出し画像

セーラームーン公認ガールズユニットのSG5

 2023年9月26日にLDH所属のガールズグループ「Happiness」が解散した。2011年に“EXILEの妹分ユニット”のキャッチコピーでデビューし、Dream・Flowerと共にE-girlsとしても活動を行ない、『NHK紅白歌合戦』に出場した。2020年にE-girlsが解散し、Happinessとして世界進出を目指すと発表していたが、コロナ禍で思い通りの活動ができない中、それぞれが今後の活動に専念するとして今回の決断に至ったという。

 グループの顔的存在だった藤井夏恋は女優・モデル・ブランドディレクターとして活動していく一方で、MIYUU・SAYAKA・楓・川本璃は海外を拠点とするSG5としてアーティスト活動を行うとしている。

 そもそも、SG5ってなんだという話だが、SG5はSailor Guardians 5の略であり、『美少女戦士セーラームーン』からインスパイアされた5人組グループとして結成され、エグゼクティブプロデューサーおよび共同クリエイティブディレクターをLady GaGaやJustin Bieberなどのプロデューサーとしてグラミー賞を受賞しているBloodPopが務めている。

 同じ事務所の後輩グループ「iScream」のRUIをメインボーカルに5人体制で活動しているが、Happinessのメインボーカルだった藤井夏恋がSG5のプロジェクトに参加していないことからネット上では「なぜ夏恋だけ参加していないの?」「Happinessの世界進出計画はどうなるの?」などと疑問の声が相次いだ。

 SG5の結成から世界デビューするまでの3年間を振り返っていきたいと思う。

結成からステージデビューまで

 2020年、海外を拠点としたプロジェクトが水面下で始動した。

 2022年1月、HappinessのMIYUU・SAYAKA・KAEDE(楓)・RURI(川本璃)の4人とiScreamのRUIで結成された。『美少女戦士セーラームーン』の原作者である武内直子の前でパフォーマンスを行い、承諾を得たことから“セーラームーン公認アーティスト”としてコラボレーションが実現した。

 2022年5月、LDH動画配信サービス「CL」の番組『Happiness×iScream LDH女子会』で上記の5人が参加する海外を拠点としたプロジェクトについて発表された。その後はアメリカ・シカゴで行われたアニメイベントに出演し、グループ名がSG5であることが明らかになった。

 2022年6月、アメリカ・テキサスで行われたアニメイベントで「史上初の“美少女戦士セーラームーン”とコラボレーションしたグループ」と紹介された。その後はアメリカのローリングストーン紙で全米デビューが発表され、ネット上で話題となった。

 2022年7月、アメリカ・ロサンゼルスで行われたアニメイベントで正式なステージデビューを飾った。

 2023年2月、LDHとアメリカの大手事務所・Three Six Zeroの公式サイトにプロフィールが掲載された。

 2023年3月1日、「Firetruck」で世界デビュー。YouTubeで公開されたMVは1週間で453万回の再生を記録し、新人グループでありながら大きな反響を呼んだ。

 2023年9月、MIYUU・SAYAKA・KAEDE・RURIが在籍していたHappinessが解散した。

 今後はアメリカの大手事務所「Three Six Zero」と契約していることから現地での活動が本格化すると思われる。ただ、大きなリスクとしてRUIがiScreamと兼任しているため日本とアメリカを行き来しての活動に困難が生じる可能性が高い。グループの活動が頓挫しないことを願うばかりだ。

ライブイベント

  • Anime Central(2022年5月21日) - DEMONDICEのオープニングアクトとして出演

  • A-Kon(2022年6月4日、5日)

  • Anime Expo(2022年7月1日、3日)

関連記事

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキとフォローをしていただけると励みになるのでよろしくお願いします。