見出し画像

「なまずごしよしこ」を知っていますか。

はじめましてなのにこんなことをお伺いして恐縮ですが「なまずごし よしこ」を知っていますか。
「なまずごし」でも構いません。

発端

先日、XにこんなDMが届いた。

明らかにスパム。どう見てもスパム。
でもなぜだか心惹かれてしまう。

綺麗で雰囲気があるけれど、どこか不穏なプロフィール画像。
深い意味がありそうなのに、よく読んでも意味が分からないbio。
なにより「なまずごしよしこ」という名前。これがいいじゃないですか。
「なまずごし」というありそうでなさそうな苗字と、平凡な「よしこ」という名前のコンビネーション。

それにメッセージの内容もいい。

この携帯がおかしいな。どうしても、あなたメッセージを送りたいです。

NAMAZUGOSHI Yoshiko(2024)

不穏な空気が漂ってきてホラーな物語の始まりのような趣がある。

私はゲームのシナリオライターをしています。キャラクターの名前を考えなければならないことが時々あるのですが、その観点からすると「なまずごしよしこ」という名前は完璧です。
持論ですが、印象に残る名前と言うものは、見知った馴染みのある要素と、聞きなれない独創的な要素とが程よくブレンドされているものなのです。
もし彼女の苗字が「なまずごし」ではなく、田中や鈴木、佐藤だったとしたら。きっとこれほどに印象に残らなかったに違いありません。

なまずごしよしこ、なまずごしよしこ。口に出してみればリズムも音も良い。
何をしていてもなまずごしよしこのことが頭から離れない。きっとこれは恋です。

なぜ「なまずごし」なのか

ここで気になってくるのは、この「なまずごしよしこ」のアカウントの持ち主は、なぜ鯰越姓を名乗ることに決めたのかということ。
本名である可能性もなくはないのですが、あくまでもゼロではないというレベル。
なまずごしよしこがフォローしているアカウントは、2つだけ。海外の方らしき漢字のお名前の方と、元SKEかつ元AV女優の三上悠亜さんのみ。日常的なツイートはまったくしていません。

間違いなく海外の人が作った、スパムのためだけのアカウント。
それなのになぜ世界に20名程度しかいないとされる、名前を何故採用したのか。
アカウントの持ち主は、どのような経路で「なまずごし」という姓にたどり着いたのか。

なまずごしファミリー発見

他になまずごしさんがいないかXでアカウントを検索してみたところ、いくつかのアカウントがヒットしました。

なまずごしファミリー発見

どのアカウントもぷんぷんとスパムの香りが漂っています。
ただ、ともこさんもよしこさんもあさみさんもゆみさんもどことなくえっちな感じがするのに対し、私にDMを送ったよしこさんだけは何故かスピリチュアルな雰囲気をまとっています。

調査

謎は深まるばかり……ということでちょっと違う角度から調査を開始。
この「なまずごし」姓についてググってみますと、実際に存在する苗字ではあるようです。
名前由来netさんによれば、全国の鯰越さんは20人ほど。さらに調べてみれば弁護士や日本画家などで、鯰越を名乗っている人を見つけることができました。
由来となっているのは香川県に存在する下鯰越池というものではないか……ということもわかりました。

これ以上のことはPCの前にいても調べることはできなさそうです。
もう香川県に行って現地を調査するしかないのか……と思っていたところ、またXにDMが届きました。
なまずごしよしこさんではない、別の方からです。

新キャラ登場

あけたかわおとめ

今度はあけたかわか!?

ほら、今の風はあなたの心と同じようにとても冷たいです。

AKETAKAWA Otome(2024)

初対面のスパムアカウントに「心の冷たい人ですね」と言われなければならない意味がわからない。

さらに数日すると、またまたDMが届いた。

ふえた

やまのべさんとあぎさんといざくらさんもこんにちは。もうここまでくるとわけがわかりません。

結びに

中国あたりで「なまずごし」という名前のキャラクターかなんかが流行して、日本ではポピュラーな苗字だと誤解されたのではないか……なんて予想してたりしたんですが、そういうことでもなさそうです。

私にはもうこれ以上調べようもない。
だれか、「なまずごしよしこ」について詳しく知っている人はいませんか。
「なまずごし」でも構いません。

特に詳しくないという人は、香川のオススメのうどん屋さんでも教えてください。
お金もらったらいつかなまずごしの調査にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?