トルコ語学習帳 

トルコ🇹🇷イスタンブール の街角で学んだトルコ語を、文法からきちんと復習してみようと思い立ち、飽きっぽいのでモチベーションアップのために学習記録もつけておこうと、2023年1月からnoteはじめました。

まずは外人向けトルコ語クラスに挑戦。自分のトルコ語が、っていうか、トルコ人が生活会話で使うトルコ語は、中級(B1〜2ぐらい)だということがわかりました。

ただ、外人向けコースって「慣れて覚えろ」的な構成で、細かい文法までやらない。クラッシュコースや初級レベルには良いアプローチだと思うのですが、ちゃんと文法理解したくて勉強するにはちょっと物足りないのです。そんなこんなでYourubeを徘徊していて見つけたのが、『トルコ中学生向け受験トルコ語動画コース』。これよコレ、私が求めていたのは!!!なんでこんなに分かりやすいんだ!!

そして気がついてしまったのです。他国語の学習は本来その国で子供達が習う文法で学ぶほうがよほど分かりやすいんだな、ということに。トルコ語は、日本人にとっては第三外国語以降になることがほとんどだと思うし、教える方も教わる方も、意識的にあるいは潜在的に、SVOCとか助動詞とか、日本語と英語の文法の呪縛(笑)から逃れられていない気がする。。。そこを突破しよう!!

長くなりましたがつまり、この学習帳は「トルコ語でトルコ語を学んだら、なんかすごいよく分かった!」という、私的発見ノートです。もし間違いや誤解があったら、教えていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?