見出し画像

実際に大学生が投資をしてみた2大学生から投資するメリット編

こんにちは!はまちゃんです!

今回は大学生から投資をすることのメリットについて書いてみました!想定される質問に答える形式で書いてます!ぜひ読んでみてください!


大学生から投資って、「早くない?」「仕組み知ってるの?」「ギャンブルじゃないの?」って 思われる方、多いのではないですか?
少なくとも僕は思ってました笑

率直にいうと、、、
全然早くないです!できるなら高校生から始めてもいいです!(実際に、親の承諾さえあれば何歳からでも投資は可能です)

理由としては2点あります。
①早く始めるほど利益を得られる可能性が高い
②資産を運用していく意識が芽生える

①に関しては、複利が関係しています。
簡単に説明すると、利益が利益を呼ぶということです。
数字を使って考えます。
100万円投資するとしましょう。
そして、10%の利益が出るとします。
100万円×0.1=10万円の利益が出ます。
その10万円と元本の100万円を再投資すると
110万円×0.1=11万円の利益が出ます。

これでお分かりでしょうか。
2回目の利益が最初の利益より大きくなっています。この仕組みが複利と呼ばれるものなんですが、金融商品を長期間で持っていると利益が大きくなるということなんですね。

②に関して。
現在の銀行の金利はいくらでしょうか。
また、その金利で生きていくことはできるでしょうか。恐らく、できないと思います。                 (金利は約0.001%程度です。これは100万円を持っていても、一年で1000円にしかなりません)
私たちは、貯蓄だけでは不安が残る時代に生きています。むしろ、それが当たり前なのかもしれません。つまり、貯蓄してお金を眠らせていてはいけないということなんですね。


お金にもしっかり働いてもらう必要があります。それを資産運用と言います。そして、その代表的な例が投資なわけです。


資産運用は老後から始めても遅いんです。
いざ、お金に働いてもらおう!としたときに資産運用したことがない…どうしよう…
となってしまっては遅いからです。投資の知識があれば、多少は通用するかもしれませんが、実際に投資をしてみたからこそわかることも多いです。

もし、何千万円という大金があれば、遅くても 大丈夫かもしれません。(そもそも、投資する必要もないかも?) しかし、早いに越したことはありません。

「仕組みを知ってるの?」という質問に対しては知っているつもりです!と答えるしかないです笑

ただ、投資を始めているものの、まだまだ勉強することはありますし、情報を最新のものにアップデートし続ける必要があると思っています。


画像2


「ギャンブルじゃないの?」という質問に対しては、ギャンブルではないと断言できます。   (めちゃめちゃ怪しいフリー素材を使ってしまい、申し訳ありません!笑)

ギャンブル、つまり投機と投資の違いって
よく言われますよね。この話だけでもnoteが書けるくらいインパクトがある内容です笑

そのため、また別の機会に書いてみたいと思います。


以上が、大学生が投資をすることの疑問点への回答です。投資はメリットばかりだと思います!
大学生でも早くないですが、社会人だとより一般的だと思います。

画像1

まだ、投資を始められたことのない方や興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください!まだまだ間に合います!始まる際に、遅すぎることはないです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?