見出し画像

2020年振り返る

こんにちは!はまちゃんです。2ヶ月ぶりの記事になりますので、僕の自己紹介記事も載せておきます!

今回は2020年を振り返って、どんな1年だったのか書きたいと思います。
最近は就活と授業とアルバイトに追われて、投稿できてませんでした…
アウトプットちゃんとしないと…


新しいことに挑戦した

僕にとって今までやりたいと思っていたことに挑戦した1年でした。その1つが投資です。今まで投資してみたいと思っていましたが挑戦できていませんでした。
しかし、今年の3月から投資を始め、現在では約8%ほどのリターンをえることができています!

↑投資に関して書いた初めての記事になります!


他にも新しく始めたこととして、このnoteがあります!noteの存在は去年から知ってはいましたが、面倒くさそうという理由から始めていませんでした。しかし、初めて見ると意外と簡単!自己表現の場として役に立ってくれています。また、本のアウトプットができるのはとても便利です。

↑僕が思うnoteのいいところです!


他にも、現在大学3回生のため就活を本格的に始めたり、論文作成に励むなど、新しく始めたことは多かったです。これらは、ほとんど必然的に始めなければならなかったので、楽しさがあんまりなかったです笑
しかし、投資とnote作成はとても楽しくて、あと「新しく何かを始めることは意外と簡単なんだ!」と思えるようになりました。その収穫は僕にとって大きかったと思います。

苦しんだ

今年は楽しかった1年でもあるのですが、苦しかった1年でもあります。楽しさと同じくらいの苦しさがありました。

その1つが、祖父の死です。

急に重ための話で申し訳ないです… ただ僕にとって大きな出来事でした。3月の出来事でしたが、今でも後悔している出来事です。1週間は受け止めることができず、ずっと悲しかったことを覚えています。

祖父に対する後悔は2つあるんです。
1つが、亡くなる直前、会いに行けなかったこと。当時一人暮らししていたので、忙しかったという言い訳もできるのですが、会いに行かなかった。それが後悔でなりません。会いに行こうと思えば会いに行けたのに…

もう一つが、僕の将来の夢についてです。僕の高1までの将来の夢が警察官でした。祖父は公務員時代の郵便局員として働いていたので、公務員の良さ・厳しさを重々理解していました。そのため、

公務員になるには誠実に生きないとあかん。
公務員の世界は甘くないぞ。

と、いつも指摘してくれていました。
しかし、僕の夢はそれから変わり、今では特に志望する職業はなく、ましてや公務員など考えてもいませんでした。祖父は僕の将来を考えて常々指摘してくれていたにも関わらず、公務員志望ではないことを告げることなく、亡くなってしまったことは後悔でなりません。

後悔ばかりですが、おじいちゃんが教えてくれたこと、僕にしてくれたことを忘れずにこれから生きていきたいと思います。僕が頑張っている姿を天国で見守ってくれていると思うので。


感謝

今年は、苦しいこともありましたが、周りの人々に感謝することが多かった1年でもありました。特に家族に対してです。

祖父が亡くなったとき、心身ともに疲れてしまったのですが、家族がその痛みを理解してくれました。また、何度も「人の死に目に会えないことはつらいことだ」と教えてくれました。僕の気持ちを察しながら、ちゃんと僕の過ちというか、正すべき点を指摘してくれました。
家族にしかできないことだと思うので、とても感謝しています。

他にも、僕は実家ぐらしなのですが、ご飯を作ってくれることに対しても、ありがたみを実感するようになりました。今まで感謝してなかったんかい!と思われてしまうかもしれませんが、実際にそうでした。ご飯を作ってくれていることは当たり前。家に帰れば、すぐにご飯を食べられる。そう思ってしまっていたのです。
しかし、当然ですがそうではないんですよね… 今年の3月まで一人暮らししていたので、そのありがたみを実感できるようになりました。

本当に感謝しないとなあ…


まとめ

と、こんな感じで簡単に2020年を振り返ってみました。あと30分でもう年を越してしまいますが、2021年になる前に振り返ることができてよかったです。

今年の10月以降、投稿がめっきり減ってしまいましたが、2021年は今年以上に投稿して情報を発信していきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?