見出し画像

ショートコント 面接

きっちりとまとめた黒髪にリクルートスーツ
上っ面の笑顔で盛りにもった話しをして
面接官に気に入られようと媚びを売る

徹底的に個性を排除し、会社に従順な人材を探す
これが私がイメージしていた就活だ
しかし、いざ就活を初めてみると
思っていた悪いイメージは半分ほど緩和された

コロナ禍を経て就活市場も大きく変わったようだ
説明会もOB訪問も面接も全てオンラインで行われる(地方住みには有難い)

配属ガチャがない職種別採用
面接でも私服で来てくださいという自由な会社
ありのままのあなたを表現してくださいという会社

もちろん少ない時間で自分を表現することは難しいそのために、練習を重ねる

今週は面接が4つある
今日で2つが終わった
怒涛の面接ウィークだ

最初は緊張して上手く話せなかったけど少しずつ自分の言いたいことが言えるようになってきた
昨日より今日、今日より明日というように少しずつ上手くなっていきたい

今はやりたいことが明確に決まっていてその職業に就きたいという想いで頑張っている
就活なんて絶対にやりたくないから大学院に進学すると決めていた過去の自分からは想像もつかない今まで必死に勉強してきたことは決して無駄ではなかったと信じているし、積み上げてきたものが自信につながっている

さぁ、明日も面接だ

入室する前の合言葉は決まっている

ショートコント 面接


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?