見出し画像

それならこんな話をしてみては78

ヘルニア再発。
そして名古屋にいる意味のなさを感じ毎日モヤモヤしながらたまに悪夢という体調の悪さが、あっという間に晴れた出来事が。

いよいよ辞令が来た。
大自然の中へ転勤できる!
水もお米も美味しい秋田だ。

現時点で転勤6回。
全ての場所で良い街、良い人に巡り合ってきた。
その分、その街を離れる日には淋しい気持ちを押し殺し駅や空港へ向かったのを覚えている。

しかし名古屋だけは異空間であった。
ここは日本語も通じないと言えばバカにした言い方になるが、この言い方しかない。
北海道は大自然に恵まれ食べ物最高。
東京はなんでもスムーズに進む。
横浜は異国情緒漂う素敵な港町。新旧を楽しめる。
大阪はうるさいのではなく明るく笑いで吹き飛ばす方法を教わる。
京都は文化や歴史がありそれを守る美徳。人も優しかった。
九州も食べ物美味しい、人は豪快!仲間もできた。

名古屋だけは何とも例えることもできないこの異空間。
多くを語ることができなく、モヤモヤしながら過ごしていた。
昨日の辞令の一報ですぐ物件を探し、荷物を片付けもう心が秋田に飛んでいる。

今まで行った赴任先はもう一度住みたい!と思うが名古屋は2度といらないと感じた午後であった。
よし!秋田へ行こう!