見出し画像

忘れる。

最近トイレを流す際に「感染症予防のため、蓋を閉めて流してください」という注意書きをよく目にします。
そのせいなのか、流し忘れが多い気がします。
多分流したつもりなんでしょうが、レバーをしっかり押せてなかったり、蓋を閉めて満足してしまってそのまま、なんてことだろうと思います。

個人的な事ですが、この頃忘れものが多いです。
昨日は仕事に行くのにパソコンのマウスを忘れました。
今日はマウスは持ってきたのにパソコンのACアダプタを忘れました。
何か一個補充すれば何か一個忘れてるんです。

人間の記憶をつかさどる海馬、これが年と共に衰えてくるのは致し方ないことだと思います。
認知症の症状も、最初は最近の記憶から無くなるんですよね。
僕の祖母が生前認知症で、僕のことは覚えてなかったんですが、昔の古い歌や、幼少期の父の話とかはしっかり覚えていました。
そして僕も忘れることが増えてきました。
一番よくあるのは「人の名前が思い出せない」
つい数日前にあった人とかの名前が出てこないのです。

記憶力を保つためには若いころの睡眠時間が大切だ、というのを聞いたことがあります。
特に10代20代にしっかり睡眠を取っていないと、後々に響いてくるんだとか。
20代は深夜バイトをしていたし、ネトゲ廃人だったのでほとんど寝てないんですよね。

もう手遅れじゃね?


今からでも記憶力鍛え直した方がいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?