見出し画像

貪欲の対義語

新しい服が欲しい。
あの靴が欲しい。
あの人に会ってみたい。
あの仕事してみたい。
たくさん叶えたい夢がある。
でも、いつも私には到底無理だ、お金の無駄遣いだな、自分には似合わないかもな、買いに行くの面倒だなという方に気持ちが傾いてしまって、結局自分の欲を満たせずにいる。

欲深い人間のはずなのに、自分の欲に蓋をして無欲なふりをして生きてる、気がする。

無理、面倒といった否定的な感情を優先して生きていたら気が付いたら自分の周りにどんどん高い壁を作ってしまっていた。壁の向こう側の世界が見えなくなった。自分の可能性を潰し、物事に対するチャレンジングな気持ちを失ってしまっていた。

ただ、そうなったのには理由があると思ってる。努力しても報われなかったり、自分の努力を簡単に他人の才能に超えられてしまったり、沢山の挫折の経験が、頑張ることに対してトラウマを感じさせるようになって。失敗への恐怖心を増長させた。

いつのまにか情熱がなくなった。何かに向かって一生懸命に頑張れなくなった。
報われないのが怖くて。
でも、無理かもしれないけど頑張らないと夢は実現できなくて。分かってはいても、自分で作ってしまった壁は硬くて高くて、なかなか壊せないのよ。

こんな自分を変えたい。もしかしたら出来るかも、もしかしたら会えるかも、試しに着てみようかな、って自分の枠を超えたい。
少しずつ自己肯定感を上げたい。
子供の頃みたいにきらきらした目で生き生きとした世界を見つめられるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?