見出し画像

Amazon Audible (オーディブル)

Audible (オーディブル)で聞くとよい本の紹介

※登録してない人は、上記のところから登録してみてください。

本はたくさんありどれを1冊選べばよいか分からない。

でも本当にこれをやってみて自分が変わるか不安である。

だからこそ

無料でできる。

先に無料というけど、解約をしないと、毎月1,500円払うことになるので、
注意してください。

では紹介していきます。

今回の紹介は、人間関係を良くする本3冊オススメします。


1冊目 嫌われる勇気



2013年に発売された本。アドラー心理学を流行らせるきっかけになった本です。私自身昔から知っていたが、嫌われることが書いてあると思い手に取りませんでした。

実はこの本を読んでみて180度人生が変わりました。

だってなぜ人は、幸福を求めるか?

その答えがここにあるから。なぜ今私があなたに向けてこのように書いているか。私自身の答えを見つけることができました。

本当にありがとうございます。

簡単に説明すると課題の分離が人間関係をよりよくする。

課題の分離を理解して実践をすることで、仕事関係、親子関係、友人関係と大きく変えることができるからです。

ぜひオススメです。

本で読みたい場合はこちら


2つ目は、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド



題名が長い。でもこの本の付録がすごい。付録の価値観質問リストを答えながら、本をさらに読むことで、本当の自分の価値観を見つけることができました。

そのために自分との対話をする時間がすごい必要だけれどやってみると楽しい。だからこそ一度やってみてまた数か月後に読み返して読みたくなっています。

価値観を見つけることは、何がいいか?

自分の価値観を見つけることで、本当にやりたいことはなにか?

それが見つかると仕事での役割もより今よりも明確に見えてきます。

それが分かると相手の価値観見つけるとなおさらに新しい発見が出来て、ワクワクします。

ちなみに私の価値観は、挑戦です。

今挑戦できることに感謝しています。

本で読みたい方はこちら


3つ目は、「いい質問」が人を動かす



これは、悩んでいる人必見。

悩んだ時、あなたは、どの選択をしますか

悩みに対して諦める。だからこそ、何か忘れられるように、物を買って悩みを考えないようにする。

又は、モヤモヤ心に貯める。自分が悪い。なんで自分はと悲観する行動をとり、周りに当たってしまう。

お恥ずかしいことに私は、家族に怒りをぶつけていた。

でもこの本と出合って分かったことは、自分に質問をすることが少なかったこと。

またどんな質問をしたら今の状況から抜けられるか。

それを知らなかったこと。

これを読んでから、何かあれば質問しています。

それだけでなく、視線を変えることも教わりました。

見方が変われば質問も変わる。

簡単に説明をすると

親子関係のように、子供の時の親の矛盾に腹を立てた思いはありませんか。

でも親になってみたら、矛盾を子供に教えていた。

このように立場が変われば、捉え方が変わる。そのことで、質問も変わってくる。

活字はこちらから


まとめ

3冊だけで人生が大きく変わる。そんなことはない。そうです。これを読んだから絶対に変わるワケでは、ありません。

でも今ここで少しでも良い方向に道がずれたらどうでしょうか?

分かれ道が目の前にあり、右の道は、ひたすらまっすぐに進む

左の道は少しずつ左に道が進める。

そうこの本たちをきっかけに自分の人生で実践をしていく事で、少しずつだけど、人生の道が良い方向にずれるのです。

だからこそ好きな本は、1度読んで終わりでなく、何度も読んで、違う発見を見つける楽しさを知ってほしいです。

あなたの人生に幸福がありますように(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?