見出し画像

スケジュール管理の失敗編

こんばんは、卯月螢です。
自分の感覚と向き合いながら、絵や詩や文章を制作しています。

今日は、申し訳ない事がありまして・・スケジュール管理のミスで
提出日が過ぎているのに未送信だった案件があり大分反省しています。
・・スケジュール管理の失敗編という話です。

私の悪い癖で、気質のせいか性格のせいかやりたい事ややらなければいけない事などが頭の中でポンポンと止めどなく出てくる。
これを形にするにはどういう画材が良いのか?
参考にどんな本を読めばいいのか?何時頃出掛けられるのか?
今やっている編集はこれで良いのか?
書類は何時まで上げればいいのか?
などなど・・
見た目ではボーっとしているのですが、頭の中でいろんなシュミレーションをし続ける癖が治りません。

落ち込んだので、
キャンドルを見ながら悪かった点を反省す

この音声の中、マルチタスクとシングルタスクのお話をした思います。
最近では仕事場では出来るようになってきたました。
思うに外・・仕事場は情報量が多いのでマルチタスクで動いていると体調に影響するので気を付けていると思うのです。
問題は、自宅での過ごし方。
好きな木々が見える庭と鳥のさえずりが聞こえて肩の力がやっと抜ける安全な場所。気を付ける事を・・シングルタスクでいる事を疎かにしていたと反省しています。
落ち着ける場所で脳がフルスロットルで稼働してしまい、容量オーバーで大事な事の一つが抜けてしまったと・・・。

何をすればよかったか・・頭の中のことを文字として目で見えるように書きだすことを怠っていたのだと思います。
心理学的にも、書き出すことは行動を把握する方法で有効なのですが、忘れてました・・。頭の中で管理することは結構難しい、何かに記して残す行為が重要な手段・・ちゃんと気を付けていたのに。
振り返るとちゃんと手帳に書いている時期があったのですが、見返すとあまり頭の中の事が順序だって書いていない。
何の為の手帳か良く分からなくなっている・・
いい意味で制作ややりたい事で溢れているのですが
「ちゃんと書き出してスケジュール管理しようよ・・自分」
と、今・・大分反省しています。

明日から始まる展示参加の事やこれからの事などいろいろ溢れるほど頭にありますが、落ち着いて整理する為に書き出してちゃんと管理しようと反省しきりです。

明日より開催、ペン画で参加しています。
作品はちゃんとギャラリーに到着出来て安心しています。

音声記事


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは画材購入や展示準備など制作活動に使わしていただきます!