見出し画像

【ウマメモ】あのダービー 府中でみてたと 言いたくて(JRAの競馬川柳からだったはず?)

昨日、3周年を迎えたウマ娘、個人的にはノースヒルズ系のノーリーズンスティルインラブ、からのキズナコントレイルファレノプシスヘヴンリーロマンスを期待できるようになったのが非常にありがたく、、あと、スティルインラブの物語にはアドマイヤグルーヴは必要ですよね、との期待もあわせて。なお、公式さんもノリノリのご様子、、

そういえば、キズナのダービー(2013年)は、現地観戦してたなぁ、息子と共に。望遠越しのこの距離でもわかる、武さんの笑顔がなんとも素敵です。

(撮影:2013年5月26日 @ 東京競馬場)

ちなみに家内はJRA(日本中央競馬会)に勤めています。週末仕事も多く、時には遠方(北海道から九州まで)出張にもかりだされることもあり、今でこそ「地元の美味しいものが食べれる♪」なんて風にも言っていますが、息子が小さい頃は、長時間離れていることが結構なストレスだったようで。

この時(2013年)に息子を東京競馬場に連れて行ったのは、ちょうど家内が場内放送を担当していたこともあり、息子にも親の職場を体験させてみようかなぁ、との想いもあったのをなんとなく思い出したりも。

(撮影:2013年5月26日 @ 東京競馬場)

さすが(競馬関係者にとって)一年の締めくくりでもあるダービー当日、もの凄い人でした(13万人を超えていたような)。そんなこともあり、低学年の子連れの身ではあまりうろちょろはせずに、内馬場の芝生に息子と二人転がりながら午後のレースから観戦。快晴なこともあって、いい感じにまったりしつつ、眺めていたのを覚えています。

息子はポケモン(DS)をやりながらゴロゴロしつつ、途中の場内放送を聞きながら「お母さんの声とは違うよ~」と言っていたのをなんとなく覚えていたりも。メインレース(ダービー)はちゃんと見せようと思って柵まで引っ張り出したところ、目の前を駆け抜けていった馬たちにすっかりと目を奪われて、生の迫力を間近で感じていたようですが、、記憶に残っているのだろうか。

(撮影:2013年5月26日 @ 東京競馬場)

個人的には、内馬場からゴール版裏を覗きながら、キズナのラストの末脚に久々の震えを感じながら魅入っていました。レース直前の地鳴りのような歓声と一体感、レース後のウィニングランでの拍手、武さんコールもろもろ、、映像越しではどうにも伝えきれないよなぁ、とも実感していました。「百聞は一見にしかず」とはよくいったもので、何事も経験、できれば擬似だけではなく、生での体験を重ねていきたいところです。また、息子の感受性が強いうちに、様々な経験だけはさせてあげたいなぁ、、とも、当時から考えていた気がします。

なお、内馬場には子供用の遊具や、レジャーシートが無くても転がれる芝生などもあり、1日をまったり過ごしたい方にもオススメだったりしますので、機会がありましたらピクニック気分で是非。

そんな息子も4月からは大学生、本命の発表はまだこれからですが、行先は確保できているので一息つけています。男子大学生、積極的に勧めようとは(家内にも蹴られそうですので)思いませんが、競馬、麻雀とかはどこかでやるよなぁ、、たぶん。さすがにウマ娘にまで手は出さないとは思いますが、、

これまで育成シナリオを6ヵ月に1度のペースで追加しておりましたが、今後は4ヵ月に1度のペースでの追加を予定しております。

今回の育成シナリオではマイル・中距離向けの「シナリオ進化スキル」を獲得でき、マイル・中距離向けの育成を有利に進めることが可能です。

今後追加される育成シナリオについては、育成シナリオごとに特色を出し、差別化してお届けしていきたいと考えております。 具体的には、次回以降の育成シナリオでは他の距離向けの「シナリオ進化スキル」を獲得できるなど、育成方針に応じてさまざまな育成シナリオをお楽しみいただけるような調整を行う予定です。

出典:「「ウマ娘 プリティーダービー」開発者レター&プレゼント」
(「ウマ娘 プリティーダービー 公式サイト」2024年2月23日)

さて、4ヶ月ごとに何らかのシナリオを追加ってことは、ドバイがダート、香港が短距離、アメリカが長距離とか、各国のレースに距離適性をミックスさせたりもするのかな(振り分けは妄想です)、、それはそれでワールドツアーぽくって面白そうですが、適正特化型のシナリオとは、中距離に特化していたラークシナリオの微妙さを上手く昇華させようとしている感じでしょうか。

確かにステ自体のインフレには限界があると思うので、このような形式での細分化、スキル組み合わせ特化は面白そうです、今年1年かけて3つくらい追加しての様子見って所でしょうか。こだわりの一点突破型とかを模索するのも面白そうですが、とりあえず、、今回の新育成シナリオ「UAF」で3回ほど回してみた結果がこんな感じです(久々の個別シナリオで二つ名を獲れるようになったのが嬉しかったりも)。

(出典:ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」より)

都留岐さんの他、スピード2枚、賢さ1枚、力飯 or 根性 or スタミナ、を組み合わせての編成で試していますが、、賢さの伸ばし方を少し模索ですかね、因子、なんかあったかなぁ、、とりあえずは技能試験をこなしながらいろいろと試してみよう。あと、半年ごとの全種目完全勝利で体力回復もしてくれるっぽいので、その辺のバランスも意識ですかね、しばらくはバタバタとしそうです。。

ちなみに、UAFシナリオは「引退したウマ娘」のセカンドキャリアを題材としています。ちょうど『セカンドキャリア 引退競走馬をめぐる旅』を手に取っているのですが、この中ではウマ娘もナイスネイチャを切り口にしたトピックが取り上げられており、思いがけない繋がり方をしていますが、これらの感想等々はまた別の機会にでも。。

(出典:ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?